houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。

スポンサーサイト


夕立ちシーズン

夕立のシーズンが到来と言う事で、バイト先では雷などによって停電してしまった時の行動についての説明がありました。停電してしまうと、レジなど何も業務が出来なくなってしまいますからね。停電時は1人がお客様の買い物かごを持って、各商品の売り場まで行って値段を調べ、もう1人が電卓で清算をするようです(^^;

ちなみに停電が起きる程天候が大荒れになった時は、予兆としてまず店内で流れているUSENが途切れ始めるようです。うちの店はUSENでも衛星放送のサウンドプラネットでは無く、USEN440の方だったと思うのですが・・・。それでも途切れるのでしょうかね?


話は変わりますが、大学用のノートパソコンに入っているWord2003が頻繁にフリーズをし、レポートを書いている時にでも普通にフリーズをするので、さすがにちょっと腹がたってきました(苦笑
一応定期的にWordがバックアップを取っているので、ある程度は復元が出来ますが、さすがに直前の内容までは復元が出来ませんからね・・・。またWord2003を入れようかと思ったのですが、せっかくなのでデスクトップパソコンと同じWord2007(Office2007)に入れ替える事にしました。
(OfficeやOSに関しては大学より無償で提供されます)

Word2007(Office2007)はこれまでのOfficeとデザインや操作性が異なるので、慣れないと使い難いのですが、私は普段からデスクトップパソコンの方でWord2007を使っているので、そろそろ慣れてきたかな?と言ったところです(笑
Word2007
Word2007の画面です。画面の左上にOfficeボタンと言う、Windowsのスタートボタンみたいなものがあります。

コメント

> 停電
したらウチはどうなるんだろうか。非常用照明はあるはずだけどほぼまっくらになってしまいかねないなぁ。デモ機の電源も落ちるし。

> Office 2007
そろそろ試用してあのUIに慣れておかないと……とか思ったり思わなかったり。まぁ使わないほうがコネ無料サポ回避できていいのですが。

それにしてもOfficeやOSが学校からライセンス分与されるとは……うらやましい。漏れの場合はいまのところ生協などで自費購入しないといけないからなぁ。
研究室に配属されれば(検証目的のみで)過去のWindowsもWindows Vistaも使い放題になるんだろうけど。

  • 2007/07/12(木) 03:10:29 |
  • URL |
  • S.A Studio #wr80fq92
  • [ 編集 ]

S.A Studioさん
私の所ではTECのレジデータ保存用のマシンがあるので、停電後の復旧はどうなっているのか聞いてみたのですが、ただ単にシステムを再起動すれば問題は無いようです(^^;

Office2007はこれまでのOfficeとガラリとUIが変わりましたからね。使い始めの頃は結構戸惑いました(汗

>それにしてもOfficeやOSが学校からライセンス分与されるとは……うらやましい。
パソコンさえ持ち込めば、学生証を見せるだけでOSやOfficeのインストールCDを貸してくれますからね。卒業をするまでに大いに活用させて頂こうと思います(爆

  • 2007/07/14(土) 01:37:19 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/341-e2d542d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

