houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。

スポンサーサイト


コピワン緩和?

何やらコピワン(コピーワンス)を緩和しようとする動きがあるようですね。あくまでも緩和されるだけで、コピーフリーにはならないようです(汗
読売新聞:「デジタル放送番組、コピー9回までOK…総務省が要請へ」
もしこの要請が通れば9回までダビングが出来るようになるようですが、上記リンク先の文章にてふと気になった箇所がありました。
>すでに販売されているDVDレコーダーは、機能面でコピーワンスの制限緩和に対応していないため、従来と同じく1回の移し替えしかできない。
先日買った東芝のRD-S600もそうですが、コピワン緩和には対応出来ないのでしょうかね?9回までダビングが出来るようになっても、レコーダー側の問題で結局コピワンにしかならないのであればちょっと困りますね。
フォームウェアのアップデートで、コピワン緩和にも対応出来ると良いのですが・・・(^^;

さてようやく消去ヘッドが故障中のS-VHSデッキ(三菱・HV-BX500)を修理に出す事にしました。故障が発覚してからもうすぐで1年が経ってしまいます。相当放置したままになっていたようですね(汗
ビデオ修理1

このS-VHSデッキには地上波やBSアンテナからの入力・出力、地デジチューナーやD-VHSデッキからの入力、テレビやパソコンへの出力と、アンテナ線や映像・音声ケーブルが大量に繋がっており、単にラックから取り出すのが嫌だったのです・・・。ラックに入っているので、まず上段のCS-PCMチューナーから取り出さないといけませんしね(苦笑
地デジチューナーからの映像・音声信号はこのデッキを経由していると言う事で、このデッキが無くなると地デジが見られなくなってしまうのですが、今はデジタルチューナー内蔵のDVD/HDDレコーダーを買ったので、この問題は解決をする事が出来ました。
(DVD/HDDレコーダーはD端子にてテレビに直結しています)

このデッキを直さずに、実家に置いてきたSONYのS-VHSデッキ(SLV-RS7)と入れ替えようかとも思ったのですが、SLV-RS7では大きすぎてラックに納まらないなどの問題があり、結局このデッキを修理に出す事にしました。家電量販店の店員の話では、2週間程で修理から戻ってくるとの事でした。
ビデオ修理2

コメント

完全にDVDがメインになれば消去ヘッドはどうでもよいんですけどね・・・。
最近では修理代より安く、TBCやDNRのついたデッキが買えます。

そうそう家のビデオ達は分解してヘッドを綿棒で掃除してやりました、流石に99年の方は簡単です(汗

  • 2007/07/09(月) 17:41:32 |
  • URL |
  • パルス #-
  • [ 編集 ]

パルスさん
今でもDVDとD-VHS、S-VHSと複数のメディアを使っていますからね(^^;

>最近では修理代より安く、TBCやDNRのついたデッキが買えます。
三菱が最後に作ったS-VHSデッキの上位モデルと言う事もあり、FEヘッドやTBCなどもしっかり積んでいるので、長年使っていきたいと思い今回修理に出しました(笑

>そうそう家のビデオ達は分解してヘッドを綿棒で掃除してやりました、流石に99年の方は簡単です(汗
blogにて拝見させて頂きましたが、結構努力をされたようですね。私は中を確認する事はありますが、ヘッドを直に掃除をした事はまだ無いですね・・・(汗

  • 2007/07/10(火) 01:52:20 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

>ヘッドを直に掃除をした事はまだ無いですね・・・(汗

きっと3万円はされたと思います、止めた方が良いのでは・・・家にあるのは2900円、4000円ですからね

  • 2007/07/11(水) 07:04:04 |
  • URL |
  • パルス #-
  • [ 編集 ]

パルスさん
修理に出したビデオデッキはネット購入ですので、25,000円程だったと思います。店で買うともっと高かったと思いますがね(^^;
ヘッドを直接掃除をする際には、気を付けなければならない点が多数ありますからね。まず実家の要らないビデオデッキのヘッドを掃除してみようかと思います(笑

  • 2007/07/12(木) 00:27:34 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

面倒くさいですよね>配線数珠つなぎのビデオデッキ

設置する時は「この端子にあれを繋げよう」とか思いながらなので意外と楽しく感じたりするのですが・・・。

  • 2007/07/13(金) 02:23:28 |
  • URL |
  • Tsurugi。 #ety68uN.
  • [ 編集 ]

Tsurugi。さん
あの楽しさは設置をする時だけですね(^^;
後で機器の移動や取り外し、再セッティングをしなければならなくなった時は、あまりの配線の多さに嫌気がさしてしまう事もありますし・・・(爆

  • 2007/07/14(土) 02:04:31 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]


houtouさん。
ビデオヘッドですけど私が注意したことと言えば縦に擦らない、ドラムの隙間を擦らないということです。
綿棒をヘッドにくっ付けて指でくるくる回すといいですよ、でも家のVC-BS50はヘッドの磨耗で限界ぽいです、映りを元に戻すのは・・・。

そうそう、私の部屋も自室ながらに今ではケーブルの多さで困っています。
ラックの配置替えをした時は一度全部ケーブルを取り替えたり・・・とてもややこしいですよね・・・。
最初は楽しいけどそのうち嫌気がさしています。

  • 2007/07/14(土) 06:19:47 |
  • URL |
  • パルス #-
  • [ 編集 ]

パルスさん
参考になる話をどうもありがとうございます。
ヘッドの磨耗だけはどうにもならないですね。ヘッド交換が一番良いのですが、ヘッドは結構高いのですよね・・・。

やはりケーブルが複雑になっていると、あと後で嫌気がさしてきますね(汗
一応絡まらないように配線はしていますが、もし絡まっていたりするとなお更嫌気がさしてきそうです(^^;

  • 2007/07/15(日) 02:11:04 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

やっぱやめてください(汗
さっき自分で買ってきたビデオを掃除してヘッドを白くしてしまいました・・・。

  • 2007/07/16(月) 09:16:16 |
  • URL |
  • パルス #-
  • [ 編集 ]

パルスさん
ではやめておきますね(^^;
ヘッドが白くなってしまったとの事ですが、汚れや洗浄液が伸びてしまっただけなら何とかなりそうですが、傷だったらまずいですね(滝汗

  • 2007/07/16(月) 20:14:50 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/340-0b8b1314
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

