houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。



徹夜が多いです

先日、バイト先のDVDレターを作っていたら夜が明けたと書きましたが、今度は所属しているサークルの仕事で夜が明けてしまいそうな気がします(^^;
完パケ作業なのですが、まず各番組の音のレベルが違いすぎるので、テレビ局で番組を流す時の最大の音のレベル(-12dB)を超えないように、全ての番組を修正しなければなりません(汗

しかも中には撮影時のミスで、出演者の声が左音声にしか録音がされていない番組もあるなど、何かしらのトラブルに遭遇します。どうもマイクをカメラに接続をする際に、マイクの端子をモノラルからステレオ(実際にはステレオではなく、両方のスピーカーから音声が聞えるように左+左にしているのだけなのですがね)に変換をし忘れたようです(汗

今年の春からはカノープス社のEDIUSと言うビデオ編集ソフトを使って編集をしているのですが、オーディオフィルターを使えば音の修正が出来るので、左音声しか録音がされていないと言う問題は、思っていたよりもすぐに解決をする事ができました(笑
完パケ
音のレベルを調整中です。

EDIUSは使い始めの頃は使い方が分からず結構戸惑いましたが、使い慣れると中々使い易いソフトですね。他にもAdobe社のPremiereと言うビデオ編集ソフトもありますが、Premiereの方はまだ使った事がありませんね・・・。何人か使っている人がいるので、いつか使ってみたいですね。

コメント

EDIUS4の体験版が担当のフロアに100枚くらい転がっているので1枚拝借してちょっと試用しようかどうか迷います><

とはいえソースが一切ないorz

  • 2007/06/28(木) 03:37:00 |
  • URL |
  • S.A Studio #wr80fq92
  • [ 編集 ]

S.A Studioさん
周りにEDIUS4を使っている人はいませんね(^^;
私もですが、たいていEDIUS3ですね。

体験版があるとの事で、試用されると良いかも知れませんね。ただちょっと重たいソフトなので、低スペックPCですと厳しい場合がありますね。

  • 2007/06/29(金) 02:55:20 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/334-3e848856
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

