houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。

スポンサーサイト


DVDレター

私のバイト先では私を含め、大学の映像制作団体に入っている者が2人いると言う事で、異動になる社員さんに対してDVDレターを作る事が定番となってきました。今回は2人の社員さんが新店の方へ異動をすると言う事で、2人分のDVDレターを作らなければならなく、結構大変でした(^^;
DVDレターを作るまでの一通りの流れは、撮影(半分は他の人に撮ってもらいました)→編集→ファイル書き出し→DVDへオーサリング→DVDレーベル印刷→ジャケット制作となるのですが、中々編集をする時間が取れず、今日納品をしなければならないと言うのに、昨日の夜(23時過ぎ)の段階ではまだ編集が終わっていないと言う、結構問題ありの状況でした(汗

どうしても今日納品をしなければならないので、昨日の夜は徹夜をし、気が付けば朝の5時を過ぎていました。外はとっくに日が上がって明るいです(苦笑
夜明け

ノンストップでパソコンに向かい合って編集をしていたので、DVDレター自体は無事に仕上がったのですが、画質が思っていたよりも汚かったです。今回は16:9の比率で撮影をしたのですが、どうもカメラの性能上の問題のようで(11年くらい前のカメラですからね)、撮影をした時点で画質が汚くなっているようでした。
編集
編集にはcanopusのEDIUS3を使用
大学で何か作品を作る時は、SONYのHC1(ハイビジョンカメラ)で撮影をし、SD画質へダウンコンバートをして取り込んで編集をしているのですが、さすがにハイビジョンカメラで撮った映像は綺麗ですね。個人的に1台ハイビジョンカメラを持ちたいですね(笑
SONYのHC1なら、中古で安く手に入れられるのではないかと思ったのですが、まだまだ結構値がするようですね・・・。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/331-c0fd1391
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

