houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。



RD-S600

ようやくHDD/DVDハイビジョンレコーダーを買いました。色々と考えた結果、東芝のRD-S600を買いました(笑
RD_1

AVラックにはS-VHSデッキ・D-VHSデッキ・地デジチューナー・CS-PCMチューナー・DVDプレーヤーが置いてあり、とてもハイビジョンレコーダーを置ける余裕は無いので、、メタルラックの中に置く事にしました。メタルラックの方が通気性が良いので、熱によるHDDの故障を考えるとAVラックの中よりは良さそうです。
RD_2
ハイビジョンレコーダーの上に置いてあるのは、SPACE DiVAのチューナーです。置き場所に困ったので、ハイビジョンレコーダーの上に置く事にしました(汗

表示部には珍しくレベルメーターがあり、何となく面白味を感じますね(笑
RD_3

HDDにHD画質で録画が出来るのは良いのですが、DVDにムーブをする場合はSD画質になってしまうのですよね・・・。今回買ったRD-S600はi.LINK端子を備えているので、HD画質で残したい番組はD-VHSの方へムーブしようかと思っています。

なお、このハイビジョンレコーダーは他の機種(他のメーカー)よりも電波の増幅レベルが高く、アッテネーターをオンにしないとTOKYO-MX(デジタル)が映りませんでした。TOKYO-MXは電波が弱いので増幅のし過ぎと言った問題は発生しないはずなのですが、私の部屋では地デジチューナーやテレビ、ビデオへと複数分配をしている為、分配をする前にブースターで再増幅をしているのですが、どうやらこれが原因のようでした。
ブースターを外そうかと思ったのですが、今度は分配のし過ぎにより、地デジチューナーの方でTOKYO-MXが映らなくなりますし・・・何とも微妙なところですね(^^;

受信中の映像が不安定なときには(東芝・お客様サポート)
(RD-S600、S300、E300、E160、W300)


コメント

とにかくおめでとうございます。

  • 2007/06/20(水) 15:19:41 |
  • URL |
  • パルス #-
  • [ 編集 ]

パルスさん
ありがとうございます。初めてのHDD/DVDレコーダーなので、使いこなしていこうと思います(笑

  • 2007/06/21(木) 14:41:58 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

所でhoutouさんがお持ちのベガってSDですけどHD画質とSD画質の差ってやっぱりわかります?

私、悩んでいるんですよ。将来液晶を手に入れたらその時はその時でまたレコを追加購入して今はHDDの少ない奴にするか、今から多いの買うか。
RD-S601を検討しだしたんですがw301とどっちにするか迷います。

  • 2007/10/21(日) 22:39:18 |
  • URL |
  • パルス #-
  • [ 編集 ]

パルスさん
BSデジタルのBS1・2など、元々のソースが悪いと結構明白に分かったりします。額縁放送の場合は画面が小さくなっているので、ちょっと見わけが付き難いですね・・・。

それ程HDDに撮りだめをされないのであれば(HD画質で保存をされないのであれば)300GB(RD-S301)程度でも大丈夫かと思います。
S601とS301の違いはi.LINKの有無ぐらいですしね(^^;

  • 2007/10/24(水) 08:00:51 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

やっぱり圧縮のXW100しかないと自分なりに思いました(笑
そうですね、BS-1や2は汚いですね。ただ家にあるFA8と先日あるお方から頂いたBS-Dチューナーの組み合わせではテレビの性能が悪くて3chよりは汚いけど結構解像度が出た感がしたりします(滝汗
高性能な奴を入手すれば汚くて見てられないんですかね、個人的にBS-1とか2は見ないんで問題はありません(受信量は払っております。)
RD-Sですが、起動時間が結構ネックかも知れません、houtouさんも一応テレビはアナログですがTU-MHD500をお持ちですからね(^^;
それに目が肥えたのかよくよく見るとHDDのSPとかで録画するデジタル放送はブラウン管でも若干劣化がわかるような気がしないでもない、ぼやけますね。

  • 2007/10/24(水) 15:18:22 |
  • URL |
  • パルス #-
  • [ 編集 ]

パルスさん
XW100は新しい規格ですし、使ってみる価値はあるような気がします。
BS-1と2はあまり画質が良くないですね。この事に関しては普通のブラウン管でも良く分かるかと思います(苦笑

RD-S600ですが、起動時間は長い方かと思います。ただHDD/DVDレコーダーは半分パソコン?の様な物と考えているので、起動に時間がかかるのはそれ程苦になってはいませんね(^^;
RD-S600を地デジチューナー代わりとして使うには、ちょっと難しいかと思いますがね・・・。

HDDのSP録画ですが、やはりSD画質で圧縮をしているので、多少は画質が下がっている事が確認できます。パルスさんはだんだんと目が肥えてきたのでしょうね(笑

  • 2007/10/25(木) 02:16:43 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/327-2c4782d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

