houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。



USBメモリー

本日実家に、日中は福光デジタル中継局から電波が出ているのか確認を取ったところ、17時の段階ではどのチャンネルも電波は出していないとの事でした。PN信号が発射されるのは、もう少し後と言う事なのでしょうか・・・(汗


さて、今日は東京へ行く用事があったのでついでに秋葉原に寄って来ました。相変わらずここは人が多いですね。今日は歩行者天国の日なのですが、毎回人の多さには圧倒されます(^^;

秋葉原に来たついでに、一緒に来た者がUSBメモリーを買いたいと言う事で、何軒か見て回っていたのですが値段がどんどん安くなっていますね。2GBの容量のUSBメモリーなんて2,500円もあれば買えますからね(苦笑
私は去年の夏に1GBのUSBメモリーを買いましたが、確か3,000円近くは出したような気がしますね。今ではその2倍の容量のUSBメモリーが3,000円以下で買えますからね・・・。
4GBや8GBのUSBメモリーが低価格で買える日も、そう遠くは無さそうですね。

下の写真は普段私が使っているUSBメモリーです。左から256MB・512MB・1GBです。
USBメモリー

コメント

未だに・・・

USBメモリーの値下がりはほんとに早いですね。
未だに128MBのUSBメモリーが現役で活躍しているオイラって・・・。あまり大きなデータをやり取りすることはないのでいいんですけどね。

  • 2007/06/04(月) 00:27:26 |
  • URL |
  • のっぽさん #-
  • [ 編集 ]

Re:未だに・・・

のっぽさん
本当にUSBメモリーの値下げは早いですね。フロッピーディスクが使われなくなったのも分かるような気がします(^^;

>未だに128MBのUSBメモリーが現役で活躍しているオイラって・・・。
私の場合はたまにAVIファイルを1GBのUSBメモリーに入れる事がありますが、普通のWordファイルなどですと、そんなに大容量のUSBメモリーは要らないのですよね(汗

  • 2007/06/04(月) 00:54:50 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

最近2GBのFlashメモリを某あ○ばお~で2,499円にて入手したS.A Studioでつ。データ交換専用として割り切ってます。
とはいえ転送が遅い……。3MB/sも出たらいいほうだったりします。今度はReadyBoost対応メモリかな……。

気がついたらmicroSD 1GBも録画用・変換動画格納用に買い足していたり。さすがに外で録画したアニメをバリバリ見たりはしませんけど。

  • 2007/06/04(月) 19:31:36 |
  • URL |
  • S.A Studio #wr80fq92
  • [ 編集 ]

僕は秋葉館で2GBを2400円台で買いましたけど未だに使用してませんね。
ある方が便利かもですが。

  • 2007/06/04(月) 22:34:42 |
  • URL |
  • ピーコ #-
  • [ 編集 ]

S.A Studioさん
やはり2,500円もあれば普通に2GBが買えてしまうものなのですね。
私は1GBのUSBメモリーを動画の受け渡しなどに使っていますが、転送率はあまり気にしていませんね(汗
多分遅い方かと・・・。

microSDもどんどん値段が下がっていますからね。以前1,800円ほどでmicroSDを買ったと書きましたが、先日さらに安い値段(すみません。いくらだったかは忘れました・・・)でmicroSDが売っているのを秋葉原で見かけた事がありますね(^^;

ピーコさん
ピーコさんも2GBを2,500円以下で購入されたのですね。私が昨年3,000円ちょいで買った1GBのUSBメモリーが、急に高く思えてきました(爆
USBメモリーは手軽に使えるので、結構便利ですね。

  • 2007/06/06(水) 22:55:04 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/321-c8c2b381
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

