houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。

スポンサーサイト


携帯の電波状況

前回のblogにて福光デジタル中継局から電波(PN信号)が出ていると書きましたが、実家に最終確認をしたところ、表示されていた受信レベルは手違いだったと言う事が判明しました。
22時の段階ではどのチャンネルも電波は出していないとの事でした。間違った情報を載せてしまい、大変申し訳ありませんでした。
なお、日中のみ電波が出ているとも考えられますが、日中電波が出ているのかは確認が取れていません。確認が取れ次第、詳細を載せたいと思います。


さて、新しい携帯(W52T)を使い始めて2週間が過ぎたのですが、この携帯は受信感度があまり良くないような気がします・・・(^^;
大学は鉄筋コンクリート建築の為、大学内ではアンテナが立たない(0本)事が多く、場所によっては圏外になってしまいます。前の携帯(W41H)でもアンテナが立たない事は多かったのですが、さすがに圏外になる事は無かったです。一応ぎりぎり繋がっていたようですが、新しい携帯は気が付くと圏外になっている事が多いです(汗

以前「大学に来たらアンテナが立たなくて携帯が全然使えない」と言う話を聞いた事があるので(au携帯)、携帯本体の問題と言うより、電波状況を改善してもらうしかないような気がします。
一番良いのは大学内にアンテナを設置してもらう事ですね(笑

コメント

東芝

私も同じ東芝機のneon(今は代替機のW21T)を使用していますが、他のメーカーの端末に比べて電波が不安定な気がします。

バリ3でも、手で握っただけでバリ0~1になったりします。
過去に使用したカシオや三洋は、そういったことは無かったので。


話は変わりますが、W52Tでは、規定外のサイズの画像(WQVGAの240×400)等はデータフォルダ上で再生出来るのでしょうか?

  • 2007/06/03(日) 15:35:29 |
  • URL |
  • sYnth #FBS4NHfE
  • [ 編集 ]

ちなみに、漏れの大学では最低でも2本は常に立ってます。
構内に何本もアンテナがあるみたいで。近くを走る線路沿いにe-mobileのアンテナもあるみたいです。未確認ですが。欲を言えば公衆無線LANのアンテナも(ry

> sYnthさん
ああ……あるようなないような……。
アンテナ部分をにぎにぎすると1本減ってしまうことが結構あったり。
……W52TもW21Tも内蔵アンテナだったような希ガス
中央線の四ツ谷あたりでは圏外(´・ω・`)

データの状態やサイズによっては再生できないこともありますが、WQVGA画像はだいたい問題ないようです。

typo修正@200706041924

  • 2007/06/03(日) 21:22:58 |
  • URL |
  • S.A Studio #wr80fq92
  • [ 編集 ]

sYnthさん
W21シリーズとは懐かしい響きですね(笑
東芝機は他のメーカーの端末に比べて、若干電波が不安定なのですね・・・。
そう言えば、今ではほとんどの携帯が内蔵アンテナですね。昔みたいにアンテナを伸ばして使うと言う習慣?はどこかへ行ってしまったみたいですね(^^;

>話は変わりますが、W52Tでは、規定外のサイズの画像(WQVGAの240×400)等はデータフォルダ上で再生出来るのでしょうか?
確認をしてみたところWQVGA240×400の画像はデータフォルダ上から再生をする事が出来ました。
ただS.A Studioも書かれておられますが、条件によっては再生が出来ない場合もあるかも知れません。

S.A Studioさん
学内にアンテナがあるのはいいですね(笑
私の大学では学外でも電波が弱いので(基地局から遠いようです)、改善をして欲しいですね。

>近くを走る線路沿いにe-mobileのアンテナもあるみたいです。
e-mobileのアンテナもあるのですか!うちの大学の周辺にはまず無さそうですね(汗

  • 2007/06/04(月) 00:49:49 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

> アンテナを伸ばして使う
W52TやSH903iTVなどのTV受信用アンテナを伸ばして通話する人が結構います。内蔵アンテナなのに……。

学内にアンテナがたくさん立っているのはこの地域には高い建物がほとんどないからです。
直接確認したのはDoCoMoのPHSのアンテナだけですがおそらく近くにはWILLCOMやらDoCoMoやらauやらSoftbankやらのアンテナが林立しているようです。その上無線LANアクセスポイントもたくさんありますし……。まさに電波銀座(違

  • 2007/06/04(月) 19:31:16 |
  • URL |
  • S.A Studio #wr80fq92
  • [ 編集 ]

S.A Studioさん
>W52TやSH903iTVなどのTV受信用アンテナを伸ばして通話する人が結構います。内蔵アンテナなのに……。
確かにいますね(笑
長さも携帯のアンテナとよく似ていますし、紛らわしいと言えば紛らわしいですね。

私の大学では近くの森の中に携帯の基地局があるのですが、どこの会社なのか確認はしていません。電波の強さから考えると、auではなさそうです(^^;
大学内は無線LANが完備されていますが、鉄筋の校舎なので電波の届きにくい所も多数ありますね。無線LANのマップ上では色が塗ってあるのに、実際には全く繋がらないなど・・・。

  • 2007/06/06(水) 22:46:02 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/320-478604e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

