houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昭和の記録

早いうちにCDかMDに移したい物があります。
「昭和の記録 NHK録音集」です。
昭和の記録

中身は写真集とカセットの2本組になっています。
昭和の記録2

カセットにはラジオ放送以外に当時の解説や、天皇による終戦の詔書(玉音放送)も録音されています。
NHKテレビの開局の時の挨拶もありますが(笑)

少しばかり珍しいので、過去には小学校の教材としても使ってもらったことがあります。

なぜCDかMDに移したいかと言いますと、テープが劣化し過ぎているため、巻戻しをするとリーダーテープとの接着部分で切れてしまうのです。
まだリーダーテープの所なので良いですが、何れ肝心のテープの所で切れてしまうような・・・気がします。
昭和の記録3
修理セットでつなぎ直してあります。

購入したのは昭和45年頃なので、劣化してしまっているのは当然なのですがね。

数年前にMDに移そうと思っていたのですが、後まわしにしているうちに、再生可能なカセットデッキの方が先に壊れてしまい、テープの再生自体が出来なくなってしまいました。
仕方が無いので、オークションあたりで中古のカセットデッキを購入しようかとも計画中です(汗)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/32-1f28e731
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。