houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。

スポンサーサイト


福光デジタル中継局

昨日実家に確認をしたところ、既に福光デジタル中継局からは電波が出ているようですね。福光デジタル中継局の送信チャンネルは20ch・21ch・29ch・30ch・31chですが、どのチャンネルも受信レベルが37(松下・TU-MHD500のOEM製品にて)との事でした。何Wで送信しているのかは分りませんが、まだ最大出力では無い事だけは分かります(爆

PN信号がメインですが、一部のチャンネルでは映像が流れているようです。詳しく確認が取れていないので、この話は後日続きを書かさせて頂きます。

さて、相当前のblogにてHDD/DVDレコーダーの前に液晶テレビを購入したいと書いていましたが、どうもHDD/DVDレコーダーを先に購入する事になりそうです(汗
週にいくつか録画している番組があり、普段はパソコンで録画をしているのですが、夏休みなど実家に帰っている時にパソコンをつけっ放しにしておくのは、ちょっと無理があります。
一応録画ソフトの方で、スタンバイから復帰→録画→スタンバイと言う設定が出来るのですが、どうもこの録画ソフトの調子が悪く、頻繁に録画ソフトの起動に失敗しソフトがフリーズ状態になってしまいます。録画ソフトが正常に働いていないので、パソコンがスタンバイ状態になる事もなく、そのまま電源がついたままになってしまいます。もちろんその後に録画をする番組も録画がされない訳で・・・(涙
長期に渡ってアパートを離れると言うのに、この状態になってもらっては困ります。

D-VHSで録画をすると言う方法もありますが、ビデオテープを1か月以上もデッキの中に入れておくのは、テープがヘッドなどに貼り付いてしまう可能性があり危険です(汗

などなどの理由からHDD/DVDレコーダーを先に購入する事になりそうです。HDD/DVDレコーダーと言っても普段録画をするのはHDDの方なので、夏場の暑さにやられないか怖いのですがね(^^;

コメント

私も同じことがよく起こりますが、パソコンで録画すると、スタンバイ状態に入らずに電源が入りっぱなしということがありますね。。
1日くらいならまだしも、10日以上電源が入りっぱなしだったことがあります。。
熱で液晶の画面が若干膨らんでいましたね^^;;
私は地デジを導入していないので、HDD/DVDレコーダーが欲しいところですね^^

  • 2007/05/31(木) 17:42:32 |
  • URL |
  • Y-OKA #ZIs7e6Ig
  • [ 編集 ]

漏れも……。
DVD記録機能はいらない。つけるならBlu-rayでないと困る。
あと、D4端子必須で。
PV3購入までディスクの空きが持つようにしないと……。
最悪自分で交換だ(´・ω・`)

  • 2007/05/31(木) 20:55:38 |
  • URL |
  • S.A Studio #wr80fq92
  • [ 編集 ]

Y-OKAさん
録画ソフトの方がダウンしてしまうと、次の動作(スタンバイへ入るなど)も止まってしまいますからね・・・。結構厄介ですね(汗
液晶の画面が若干膨らんでいたとの事ですが、相当熱を持っていたのですね(^^;
HDD/DVDレコーダーを持っている人が身近に多いので、私も1台欲しいですね。

S.A Studioさん
どうせならBlu-rayに録画できる方が良いですよね(笑
私もPV3が欲しいのですが、品薄でなかなか手に入りそうもありません・・・。安く手に入れられたら良いのですがね。

  • 2007/06/03(日) 01:31:24 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/319-a116e064
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

