houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。

スポンサーサイト


実家にて

いきなりですが、用事により金曜の夜から富山へ帰省をしています。明日の夜には千葉へ戻ります(^^;

実家へ戻ってきたので、定番?の石川デジタルの受信レベルをチェックしてみました(笑
NHK総合金沢:14 ×
NHK教育金沢:0 ×
テレビ金沢:11 ×
北陸朝日放送:15 ×
北陸放送:72 ◎
石川テレビ:72 ◎
※復調が可能な受信レベルは35~36以上です。
今日は天気も良く、新潟から強力に電波が届いていたようで、新潟デジタルと同一chにあたるNHK金沢・テレビ金沢・北陸朝日放送は全滅でした。北陸放送と石川テレビは同一ch局が無いので、常に受信状態が安定しているようですね。

石川デジタルの次は、4月25日に開局をしたFMいみずの受信状態の確認をしてみました。FMいみずは北方面に指向性をかけている為、南方面にある私の家では、ステレオになったりならなかったりと、あまり受信状態は良くないようですね。
SINPOは35353と言ったところでしょうか・・・(汗

カーラジオを使って家の周辺のFMいみずの届き具合を確認してみたところ、場所によってはステレオで受信が出来るので、FMアンテナの設置場所を変更すればもっと良好にFMいみずを受信する事が出来るような気がします。
と言いましても、FMいみずで流れているJ-WAVEの番組は富山City-FMの方で聴く事が出来ますし、今のところFMいみずの受信改善は考えていません(汗

どうしてもFMいみずでしか聴けない番組が現れた時には、FMアンテナの設置場所を変更するかも知れませんね(爆

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/317-4e51a164
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

