houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。

スポンサーサイト


新携帯

遅くなりましたが、先日携帯を機種変更しました。今度の機種はauのW52Tと言う、ワンセグ・デジタルラジオの両方に対応する携帯です(笑
W52Tは春モデルであり、夏モデルが発表された今となっては、少し前の機種となってしまいますが、性能に関しては大差は無いと思います。auの春モデルに関しては1月16日のblogにて書いてありますので、参考までに載せておきますね(^^;
1月16日のblog
W52Tはスライド携帯なので、本体の大きさは小さめです。
W52T_1

W52T_2

一番の目的はデジタルラジオを受信する事だったので、早速アプリを起動させてみました。デジタルラジオを受信する際には、イヤホンアンテナを使用するのですが、電波の強い所では本体のみでも受信が出来る事があります(秋葉原にて確認しました)
W52T_3
TOKYO-FMのデジタルラジオ(701ch)を受信中
デジタルラジオは音だけではなく、映像も表示されるので、ワンセグと似たり寄ったりのような気がしますね(^^;

音質に関してはワンセグより良いようですが、CD並みまではいかないような気がしますね。何と無く圧縮によるぼやけた感じがあるような気がします。ただの気のせいなのでしょうか・・・(汗
なお、アナログラジオ(FM放送など)では電波が弱くなると“ザ~”などとノイズが入りますが、デジタルラジオはワンセグと同じく、電波が弱くなるといきなりプツっと音が途切れてしまいます。電波の弱い所でデジタルラジオを聴取すると、プツプツと音が途切れてしまい、ちょっと耳障りかも知れませんね(爆

現在関東ではNHK・ハマセグ/digitalBay・OTTAVA・UNIQue the RADIO・DIGIPICO!・Suono Dolce・TOKYO-FM(3セグメント放送)の7局が実用化試験放送を放送していますが、私のアパート(室内・イヤホンアンテナ)で受信が確認出来たのは、UNIQue the RADIO・Suono Dolce・TOKYO-FMの3局のみでした。

コメント

な、同じ色ではないかっ!

なんだか3セグメント単位で信号が乗っているようで……
block1 101 201 202
block2 301 401 501
block3 701 702 703
ってな感じで、それぞれで入感感度が違います。block3が一番受信しやすいみたいです。気のせいかもしれませんが。

映像乗っていないUNIQueなんかは着うたフルレベルの音質が出てます。「SECRET AMBITION」とか「Days」とかすごかった。とりあえずこむちゃがデジタルラジオ進出してくれるといいんだけど。

購入からはや3ヶ月たった漏れのW52Tは落としまくりでぼろぼろです(´・ω・`)
microSDにはすでに各地のOP/EDやいろんなものが入ってます。
データフォルダにあるキャプチャ画像を移動できないのはつらい。

ストローアンテナ使うと少しは改善することもあるんですけどね。それでも切れるときは切れる。

あと1ヶ月待てば1円で出てきそうですけど。

  • 2007/05/23(水) 19:39:28 |
  • URL |
  • S.A Studio #wr80fq92
  • [ 編集 ]

S.A Studioさん
S.A Studioさんも同じ色の携帯をお持ちなんですね(笑
>block3が一番受信しやすいみたいです。気のせいかもしれませんが。
私のところでもblock3が一番受信し易いですね。block1はスキャンにも引っかかりませんし・・・。

>映像乗っていないUNIQueなんかは着うたフルレベルの音質が出てます。
TFMは映像に帯域を使っている為に、音質が悪いのですね。明日東京に行くので、UNIQueを聴いてみようと思います。

>ストローアンテナ使うと少しは改善することもあるんですけどね。それでも切れるときは切れる。
ストローアンテナに関しては、blogにて拝見させて頂きました。
今のところ、アパートの屋根に設置してあるVHFアンテナからのアンテナ線を携帯に繋げられないか、考えていたりします(^^;

>あと1ヶ月待てば1円で出てきそうですけど。
そうですね。ただ機種変更では何千~何万かは嫌でもかかってしまうので、1円携帯とは無縁の状態です(汗

  • 2007/05/24(木) 10:40:58 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

方法ありますよー
ポケットテレビに3・5MMのアンテナ端子がありますが、それにアンテナを繋ぐ為に変換プラグが売っていますよね。
あれを携帯のイヤホン端子に接続します。

本体スピーカーでしか音声を聞けませんがね・・・

しかし3・5MMステレオの分配プラグを使用し、携帯に接続します、余った2つの端子にアンテナとイヤホンを繋ぎます。

  • 2007/05/28(月) 16:17:24 |
  • URL |
  • パルス #IpUXHOdM
  • [ 編集 ]

パルスさん
その手がありましたね(笑
3.5mmのアンテナ変換プラグは持っていますので、今度試してみようと思います。
携帯本体のスピーカーではちょっと音質に問題があるので、分配プラグでも使ってコンポのスピーカーでも聴けるようにしようと思います(^^;

  • 2007/05/30(水) 01:13:16 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/315-d061ceb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

