houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。



長野放送

今日の早朝にふとチャンネルを回してみたところ、38chで時々白黒になりながらも、動くカラーバーが映っているのを発見しました。
38chはテレビ埼玉なのですが、普段は長野放送と同一チャンネルなので強い混信を起こしてしまい、長野放送が停波した時にしか受信をする事が出来ません。受信が出来ると言っても、アンテナの方向が悪いのかゴーストが酷いのですがね(^^;

てっきりテレビ埼玉のカラーバーかと思ったのですが、それにしては電波が弱く、画面の左に出るはずの強いロングゴーストも無いので、テレビ埼玉以外の局と分りました。テレビ埼玉以外と言えば、普段テレビ埼玉に混信を起こしている長野放送しかありません。
NBS
長野放送の動くカラーバー
テレビの画面を直接撮ったので見難いかと思いますが、ご了承下さい。

番組表を調べてみたところ、長野放送はテレビ埼玉よりも先に放送を開始する事が分ったので、OPを録画してみる事にしました。朝になり、長野放送のOPが録画出来ているか確認をしてみたところ、どうやらテレビ埼玉も電波の発射を開始したようで、いつも通りの混信でぐちゃぐちゃになった映像が録画されていました(涙
幸いにも、テレビ埼玉は映像のみ(カラーバー?)で音声は出していなかったので、長野放送のOPの音声だけは確認をする事が出来ました。
長野放送のOPの音声(mp3 128kbps)
バリ、バリとノイズが入っているのは、テレビ埼玉と混信をしている為です。

コメント

そちらで、長野放送が受信できたんですね
美ヶ原は標高が高いので電波がよく飛んでますね
富山県内からは長野放送は受信不可ですが、
それよりも距離のある関東では受信できるというのは、やはりロケーションが大事なんですね

  • 2007/05/14(月) 23:28:44 |
  • URL |
  • Y-OKA #ZIs7e6Ig
  • [ 編集 ]

Y-OKAさん
さすがに美ヶ原から送信をしているだけあって、広範囲に電波が届いているものですね。ただ電波が届いているのは長野放送だけで、他の局の電波は届いていないようです(^^;

>富山県内からは長野放送は受信不可ですが、それよりも距離のある関東では受信できるというのは、やはりロケーションが大事なんですね
富山県内ではFM長野は比較的受信がし易いのですが、テレビの方はなかなか受信が出来ませんね。どうもロケーションが悪いようですね(涙

  • 2007/05/15(火) 02:21:42 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

簡易UHFアンテナでも、屋上に出れば受信できるかな……。

今住んでいる建物はUHFアンテナもない、ケーブルテレビも引けないといったひどい状況です(´・ω・`)
そもそもまともなテレビもありません(´・ω・`)
完全にデジタル化の波から取り残されてます。

そういえばまだアンテナ線引いてないや(´・ω・`)

そういえばデジタルテレ玉はロゴが出るはずです、はい。アナログは知りませんが。

  • 2007/05/15(火) 18:22:52 |
  • URL |
  • S.A Studio #wr80fq92
  • [ 編集 ]

こちらとは全く逆になるんですね。ABNとTSBは電波が来ているのを確認出来たのですがNBSだけは映りません。
関東方面だと厄介な電波になってしまいますね。

  • 2007/05/16(水) 20:54:12 |
  • URL |
  • INA #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

それにしてもこのOP、はげしくFF4のトロイア国のBGMに聴こえたのだが。

  • 2007/05/17(木) 00:11:13 |
  • URL |
  • S.A Studio #wr80fq92
  • [ 編集 ]

S.A Studioさん
>今住んでいる建物はUHFアンテナもない、ケーブルテレビも引けないといったひどい状況です(´・ω・`)
という事はVHFアンテナだけなのですね(涙
私のアパートの周辺は電波障害(ゴースト、フラッター)が発生しやすい地域なので、ケーブルを引いているアパートが多いですね。

>そういえばデジタルテレ玉はロゴが出るはずです、はい。アナログは知りませんが。
デジタルのテレ玉はロゴが出るのですか・・・。個人的にロゴは録画をする時に邪魔なので、あまり好きではないですね(爆

>それにしてもこのOP、はげしくFF4のトロイア国のBGMに聴こえたのだが。
FF4はやった事がないので分りませんが、よほどFF4のBGMと似ているのですね(^^;

INAさん
富山とは全く逆のようですね。同じ美ヶ原から送信をしているのに不思議ですね。
>関東方面だと厄介な電波になってしまいますね。
アナログのテレ玉と混信をするのはちょっと厄介ですね(汗

  • 2007/05/17(木) 22:24:58 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/312-be9b3ebe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

