houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。

スポンサーサイト


予防接種

千葉市のお隣、四街道市の学校で“はしか”が流行ってきたと言うことで、念の為に昨日はしかの予防接種を受けてきました。インフルエンザの時と同様に、ドラッグストアでアルバイトをしている為、相変わらず感染しやすい立場にいます(^^;

私は小さい時に1度はしかの予防接種を受けているのですが、現代の様に清潔な環境の場合10年もするとはしかの免疫は薄れてしまうようですね。
一度はしかにかかった人は大丈夫の様ですが、私ははしかには一度もかかった事が無く、予防接種を受けてから既に10年以上が経過しているので、はしかに対する免疫はほとんど残っていないような気がします(汗

はしかにかかると高熱や発疹が出るようですが、さすがに一人暮らしの私に耐えられるかは微妙なところです・・・。アルバイトをしているドラッグストアからは、4,000円ではしかの予防接種を受けることが出来ると聞いていたのですが、実際に病院で予防接種を受けたところ6,400円でした(汗
病院によって予防接種の値段は変わってきますが、さすがに6,400円もするとは予想外でした(苦笑

それにしてもまさか今頃はしかが流行るとは思ってもいませんでしたね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/303-87b25511
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

