houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。



輝点がありました

19インチのワイドディスプレイを使い始めて気が付いたのですが、このディスプレイには1点だけ点灯したままになっている輝点がありました。
実家で使っていたWindows95のノートパソコンの液晶には、しっかりと画素抜けがあったのですが、今使っているノートパソコン(2台)の液晶には特に画素抜けや輝点は無かったので、最近は滅多に画素抜けや輝点は無いものだと思っていましたが、そうでも無いようですね(^^;

この輝点が見つかった19インチのワイドディスプレイですが、ピンク(赤)の点が点灯したままになっているので、結構目立ちます。映像などを見ている時は気が付きませんが、白い背景の時はすぐに輝点を発見することが出来ます(汗

画素抜けや輝点は不良ではないのでどうしようもありませんが、特に影響は無いので気にせずに使っていきましょうか(苦笑

コメント

houtouさん。

液晶ディスプレイの輝点だけはしかたないですね。
嫁さんのCLEVOノートにも1点だけ緑が点きっぱなしのドットがあります。緑だけに結構目立ちますね。
ちなみに、これを書いてる17インチのブラウン管ディスプレイは、上下に細い黒線が入ってます。特性上仕方ないらしいのですが、気にせず使ってます。(笑

  • 2007/05/03(木) 00:28:20 |
  • URL |
  • のっぽさん #-
  • [ 編集 ]

のっぽさん
輝点などは無い方がありがたいですが、やっぱり出てしまうものなのですね・・・(^^;
緑が点きっぱなしと言うのも目立ちますね。私のHPですと背景が緑なので分からないかも知れませんが(爆

>ちなみに、これを書いてる17インチのブラウン管ディスプレイは、上下に細い黒線が入ってます。特性上仕方ないらしいのですが、気にせず使ってます。(笑
SONYのブラウン管ディスプレイをお使いでしょうか?大学にはSONYのブラウン管ディスプレイが何台かあるので時々使うのですが、上下のダンパーワイヤーがちょっと気になりますね。

  • 2007/05/03(木) 11:07:24 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

こういうのはディスプレイのテストをするソフトウェアでも使って診断するのがよいかもしれません。

輝点・暗点だと思ったら単なる汚れだった件。

  • 2007/05/03(木) 20:11:56 |
  • URL |
  • S.A Studio #wr80fq92
  • [ 編集 ]

S.A Studioさん
ちょっとテストをしてみましたが、やっぱり輝点のようですね・・・。
ほこりかと思って表面を磨いてみたのですが、消えるはずも無く(^^;
ふとヨドバシで展示されている同じディスプレイを見ていたのですが、そちらには輝点や画素抜けはありませんでしたね。

  • 2007/05/04(金) 01:05:28 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

と思ったら、白輝点が1箇所ありましたorz
なんだかディスプレイの状態によって消えたりするみたい。

  • 2007/05/04(金) 19:42:39 |
  • URL |
  • S.A Studio #wr80fq92
  • [ 編集 ]

ご名答です。

houtouさん。

その通り、SONYの17インチディスプレイです。2000年モデルだったはず。これも嫁さんのお下がりですが。(笑
まぁ、ワイヤーの影は普段は気にならないのですが、気にし始めるとキリがないので気にしないようにしてます。
液晶ディスプレイが欲しい今日この頃・・・。

  • 2007/05/05(土) 00:26:54 |
  • URL |
  • のっぽさん #-
  • [ 編集 ]

S.A Studioさん
結構気まぐれな液晶ディスプレイなのですね(汗
私の液晶ディスプレイは常時点灯したままのようです・・・。

のっぽさん
やはりSONYのディスプレイを使われておられましたか。ダンパーワイヤーは気になり出すとどうしようもならないので、気にしないのが一番ですね(爆
液晶ディスプレイはブラウン管と違いちらつきが少ないので、個人的に好きですね。

  • 2007/05/05(土) 01:27:17 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/302-25c4fcc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

