houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。



自作パソコン

本日ようやく自作パソコンのパーツが揃ったので、早速組み立ててみました。
自作PC1
結構量があるものですね(^^;

今回作るパソコンのスペックは以下の通りです。
CPU:Intel Core 2 Duo E6600(2.4GHz)
メモリ:A-DATA 1GB×2枚(PC6400)
ハードディスク:日立 500GB
電源:AOpen 400w(ケース付属)
マザーボード:ASUS P5B
ビデオカード:ASUS EN7600GS(256MB)
DVDドライブ:LITEON LH-20A1S-16(DVD±R20倍速書き込み)
FDD+カードリーダー:オウルテック FA404MX 
ディスプレイ:I-O DATA LCD-AD191XB2(19インチ光沢ワイド)
マウス・キーボード:Logicool MX3000(ワイヤレス)
IEEE1394:I-O DATA 1394-PCI3

初めてだったので、自作パソコンの参考書などを見ながら組み立てていました(笑
特に問題も無く組み立てが終わり、早速動作確認をしてみました。
自作PC2
電源を入れる瞬間が一番ドキドキしますね(爆
今回は特にエラーも無く無事に起動をすることが出来ました。

自作PC3
BIOSを起動させたところ、システム時間が1時間ほどずれていたので修正をしました。後はOS(Windows XP)を入れるだけなのですが・・・大学がGW休みに入ってしまった為OSを貰えず・・・。組み立てたは良いものの、GWが明けるまでは放置されたままになりそうです(涙
今回は映像編集ソフトの関係でWindows XPを入れますが、大学には既にWindows Vista(Business)も用意してあるようで、申請をすればVistaも貰えるようです。

コメント

そういえば

もうマシン組んで3年以上が経過していたことに驚き。
最近の自作事情が分からなくなってきつつあるのでそろそろ情報を集めないと。
もっとも、マシン組むまで貯めるのに時間が掛かりそうだけどorz
とりあえず夏コミでかなり消費しそうな悪寒。

  • 2007/04/29(日) 22:49:58 |
  • URL |
  • S.A Studio #wr80fq92
  • [ 編集 ]

うちも・・・

新しいマシン、いいですね~。ぱっと見た感じでは、XPもスイスイ動いてくれそうですね。Vistaは重いOSと聞いてます。
これを書いているマシンも自作ですが、組んでから5年4ヶ月が経ってしまいました。未だにPentium4-1.5GHzを細々と使ってます。

ついでに、横においてあるPC-9801NX/CにWindows3.1を組み込み中です。一体何年前のOSやら・・・。

  • 2007/04/30(月) 17:22:24 |
  • URL |
  • のっぽさん #-
  • [ 編集 ]

S.A Studioさん
最近では3年も経つとパソコンのスペックは大幅に変わってしまいますからね・・・。1台作るといっても結構お金がかかりますし(用途によって異なってきますが)、バイトでも始めないと厳しいですね。

>とりあえず夏コミでかなり消費しそうな悪寒。
これまでとは違い、夏コミへもすぐに行けますからね(笑

のっぽさん
ようやく念願のデスクトップパソコンを作ることが出来ました(笑
一応Vistaにも対応出来るように組んでみたので、XPならさらにスイスイ動いてくれるかと思います。Vistaはまだ使った事が無いのですが、重いらしいですね。
Pen4-1.5GHzですと動画などの処理は厳しそうですね(汗

>ついでに、横においてあるPC-9801NX/CにWindows3.1を組み込み中です。一体何年前のOSやら・・・。
さすがにWindows3.1は雑誌などでしか見たことがありませんね(^^;

  • 2007/05/01(火) 18:21:08 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/300-670705b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

