houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。



ちょっとした問題

自作パソコンを作った場合、OSやOfficeに関しては大学から無償で提供されるのですが、ここでちょっとした問題が発生しました。インストールCDは学内からの持ち出しが禁止されている為、作ったパソコン本体を大学まで持っていかなければならないのです(^^;
持って行くと言っても私は車を持っていないので、そう簡単にパソコン本体を持って行ける筈も無く、どうしようかと思っています。OSやOfficeをインストールする為にはディスプレイも必要になるので、これらも持って行くとなると結構大掛かりになる様な気がします(汗

一応家の前には大学方面行きのバス停があるので、バスを使ってパソコン本体とディスプレイを持って行くと言う手がありますが、友人が時々車で通学をしているので、それに便乗させて貰おうかとも考えています(笑

肝心の自作パソコンですが、まだパーツが揃っていない為、もう少し時間がかかりそうです。OSがインストールされ、使えるようになるのはゴールデンウィーク明けからでしょうか・・・。28日からは大学が休校(ゴールデンウィーク連休)になってしまうので、当分の間はOSなどが借りられませんしね(涙

コメント

つ「仮想化技術」と「リモート制御」

……うまく使えるか分かりませんが。

  • 2007/04/21(土) 16:48:34 |
  • URL |
  • S.A Studio #wr80fq92
  • [ 編集 ]

OSやOfiiceが大学側から提供されるのですか。
大学に行った知り合いも結構いますが、そういった事例は聞いた事が無く、驚きました。
ディスプレイまで持って行くのは大変ですね。一度、担当の方に相談してみてはいかがでしょう?

再インストールが必要になった場合、大変かもしれませんね。
私は、自作PCを作った際は、『Acronis True Image』などといったバックアップソフトを利用しています。
(自作PCは、メーカー製PCと違いリカバリディスクが無いので、OSインストール後、ドライバ類を一つずつ入れるのが面倒なので。)

  • 2007/04/21(土) 17:10:38 |
  • URL |
  • sYnth #FBS4NHfE
  • [ 編集 ]

sYnthさん
OSなどが無償で提供されるのって結構珍しいのですね。おかげでOS代が浮くので助かりますがね(笑
一応ゼミクラスの教授とメールで確認を取ってみたのですが、基本的にはパソコン本体を大学まで持参するように決まっているそうです。
バックアップソフトは便利かも知れませんね。OSを再インストールする為に大学まで持っていくのも大変ですし・・・。
一番楽なのは自分でOSを買うことなのですがね(爆

S.A Studioさん
仮想化技術とリモート制御ですか・・・。
リモート制御で出来れば楽なのですが、ちょっと当方には無理そうですね(涙

  • 2007/04/22(日) 00:21:55 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

ただし大学を卒業すると使えなくなる罠。
ライセンスの条件に注意されたし。

  • 2007/04/22(日) 11:31:11 |
  • URL |
  • S.A Studio #wr80fq92
  • [ 編集 ]

S.A Studioさん
ライセンスの条件は確認をしておきたいですね。
大学を卒業する頃になったら、Vistaを買ってインストールをしても良いわけですがね(^^;

  • 2007/04/23(月) 00:03:37 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/295-dc3b52f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

