houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。



新サービス?

大学のとある授業で出席確認をSuicaかEdyの個別に与えられている番号を使って取ろうかと言う話が持ち上がったのですが、意外とSuicaなどを持っている人が少なかったので、普通のICカードで出席確認を取ると言う事になりました。
と言っても今から開発?などと言っているので、本当にICカードによる出席確認が実現されるのかは怪しいところです(苦笑

出席確認を取るにはICカードを講義室の前に置くと思われるカードリーダーに当てなくてはならないので、ちょっと効率が悪いような気もしますね。場合によってはカードリーダー待ちの列が出来たりして・・・。

立命館大学ではID情報の入った学生証を使って、リアルタイムに出席状況を管理するシステムを4月の中旬から実験的に導入しているようですが、今後はこう言ったシステムがどんどん導入されていくかも知れませんね。

コメント

私の大学では学生証をカードリーダーにとおして出席をとる授業がありますね。
さすがにICではありませんね。。(レジのポイントカードのようなかんじです)
大教室でそれを使って出席をとるときは、かなりの行列ができてしまい、大変です。。

  • 2007/04/18(水) 20:52:55 |
  • URL |
  • Y-OKA #-
  • [ 編集 ]

Y-OKAさん
そちらの大学ではカードリーダーで出席確認を取る授業があるのですね。
ただ、カードリーダー待ちの長い行列が出来てしまうとの事で、これはこれで考え物ですね(汗
先生の方は大変ですが、従来の様に紙に直接名前などを書いた方が、断然早いのでしょうね(^^;

  • 2007/04/20(金) 01:34:02 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/294-febe2691
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

