houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。



テープメディア

ここ数日間は用事が重なっており、blogも数日間に渡って放置されたままになっていました(汗

最近気付いたのですが、D-VHSテープ以外にS-VHSテープもどんどん生産ラインが縮小されていっているのですね。マクセルはHPのラインアップからS-VHSテープが消えていますし、VHSの開発元であるビクターもS-VHSテープは3本入りなど、少数本パックしか生産をしないようですね。
これまでは10本パックなどを購入していたのですが、何れ見かけることが無くなるかも知れませんね。
なお、TDKに関しては今後もS-VHSテープ(スタンダードのみ)を生産していくようです。

個人的にS-VHSテープが無くなるのは結構困ります。VHSに比べて画質は良いですし、何と言ってもD-VHSテープの代用としても使えますしね(^^;
HD DVDやBlu-rayレコーダーを購入するまではまだ時間がありそうですし、S-VHSテープやD-VHSテープ(2.5時間以上)の買いだめでも始めようかなと考えています(爆

コメント

んー
世の中にデッキマニアは沢山います。
今でもビクターのLIMITED等を保管している人がいるでしょうしね・・・。
BDやHDに移行する中、いくらデッキをヤフオクで手に入れたとしてもテープが無かったら話にならないですね。
今後テープが消えて、デッキが壊れたらいよいよ移行ですね

私はVHSだけで終わってしまう・・・。
S-VHSくらいは使用してみたかったのですがね・・・

  • 2007/04/16(月) 15:55:39 |
  • URL |
  • パルス #IpUXHOdM
  • [ 編集 ]

パルスさん
テープが無いと話しになりませんからね。まさかこんなに早くD-VHS/S-VHSテープの生産が縮小されるとは思ってもいませんでした・・・。VHSテープに関してはまだ需要があるようで、ちょっと特殊なテープのみどんどん縮小されていくようですね。
デッキが壊れたらHD DVDかBlu-rayに移行しようと考えています(笑

>私はVHSだけで終わってしまう・・・。
S-VHSくらいは使用してみたかったのですがね・・・
大半の家がVHSですし、S-VHSを使っている人は少ないですね(^^;

  • 2007/04/17(火) 01:45:50 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/291-6b1acb46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

