houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。



1年が経ちました

今日で千葉に引っ越してきてから1年が経ちました。特に大きなトラブル?も無く、1年を過ごせたかと思います。それにしても富山とは違い、こちらは桜が咲くのが早いですね。既に散り始めてきているようですが(^^;
桜

話は変わりますが、実家に今日より試験放送を開始したFMいみずの受信状態を確認してもらったのですが、ステレオになったりならなかったりするなど、あまり受信状態は良くないようです。FMいみずは垂直偏波なので、富山City-FM受信用のアンテナ(垂直設置)で確認をしてみたのですが、アンテナの向きが関係しているのか、思ったより良好な受信は出来ないようです。
またsatocyi.comさんのところで送信アンテナを確認させて頂いたところ、北向きの指向性があるとの事で、これが大きな原因の様な気がします。

今度5月25日に用事の為一旦富山に帰省をするので、その時に自分でも受信状況を確認してみようと思います。

コメント

そうですか・・・
ところでこっちは桜 ほとんど咲いてませんよ..いや全然(汗

最寄り駅が三田の所でも桜が咲いていないのに、予定日だけ決まってしまって
花の無い木の下で花見をしている姿があったり・・・

アンテナの方向は関係なさそうですね・・・。

  • 2007/04/01(日) 17:24:28 |
  • URL |
  • パルス #IpUXHOdM
  • [ 編集 ]

FMいみずの試験電波は今日からですね。
上市町でも呉羽山の影に入るうえ、北向きの指向性の延長ではないので、受信は厳しいかもしれないです。。
あとは、どんな番組編成になるかが気になるところではありますね。

  • 2007/04/01(日) 18:33:50 |
  • URL |
  • Y-OKA #fu.OP4Ag
  • [ 編集 ]

パルスさん
そちらでは桜は咲いていないのですね。今日大学に行った際に大学の敷地内の桜を見ていたのですが、もう散り始めていましたね。
桜の咲いていない木の下で花見をするのは・・・何とも微妙ですね(苦笑

アンテナの向きより指向性の問題のようですね。

Y-OKAさん
私の弟が砺波まで行った際にカーステレオでFMいみずを受信してみたらしいのですが、砺波まで行くと場所によっては良好に受信ができるらしいです。
やはり番組構成が気になりますね。まだFMいみずのHPもありませんし、今後の動きに注目したいですね。

  • 2007/04/03(火) 00:45:13 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/284-c5cde041
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

