houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。

スポンサーサイト


ちょっとしたトラブル

「石川・富山地上デジタル放送情報」のページにおいて、福光デジタル中継局の開局日が大幅に間違っておりました。お詫びのうえ訂正をさせて頂きます。大変申し訳ありませんでした。


今日は千葉県の松戸市まで用事があったので行ってきました。松戸まではJR線と京成線(私鉄)を乗り継いで行ったのですが、帰り道にはSuicaを使って改札口から出られなくなると言う、ちょっとしたトラブルがありました・・・(汗

松戸から千葉までは京成線を使い(こちらは全くトラブルはありませんでした)、千葉からはJR線を使って帰ったのですが、どうもJR線の改札口に入った記録がSuicaには無かったようで、改札口を出る時にエラーが発生してしまいました。係員の話では京成線の千葉駅の改札口を出たのが最後の使用になっていると言っていました。どこの改札口から入ったのか記録が無ければ、出られるわけがありません(^^;

係員には千葉から乗った事を使えてSuicaに正しい記録を書き込んでもらいました(笑

確かにJR線に乗る時はSuicaを改札口にある読み取り機に当てたのですがね。当ててもいないのに改札口を通れるわけもありませんし・・・。エラーも出なかったのでまさかSuicaが反応をしていないとは思ってもいませんでした。
Suica1

コメント

そういうことってたまにありますね
私はPiTaPaで通学していますが駅から出るとき
改札機の音が出ずに変だなぁと思っていたら
案の定帰り入場時に詰まりました・・・
そのときの駅員の対応は改札機の逆側のICリーダーにかざすと言う凄い解決法でした

  • 2007/03/31(土) 11:16:34 |
  • URL |
  • k_radio #r7kgzLsk
  • [ 編集 ]

まぁ、まだゴトゥーザ様のようにPASMOなどを改札口に投入しないだけまし……あれ? なんだかずれてる? 失礼しました。

うむ、まさか、2枚以上のFeliCaチップが反応してたりしませんか。
サイフに2枚以上入れていて、出すの忘れていて通してしまった……とか。

当方はモバイルSuicaでも使おうと思ってます。すでにセットアップ済みであとはチャージするだけ。

  • 2007/03/31(土) 13:44:48 |
  • URL |
  • S.A Studio #wr80fq92
  • [ 編集 ]

そういやそんなのありましたねw >ゴトゥーザ様
PiTaPaやICOCAと改札機見るとどう見ても入りようがない気がしますが
関東は何か違うんですかね・・・

  • 2007/03/31(土) 19:46:40 |
  • URL |
  • k_radio #r7kgzLsk
  • [ 編集 ]

k_radioさん
たまに反応しない事があるようですね。それにしても駅員の人は凄い解決法をされたのですね(笑
>PiTaPaやICOCAと改札機見るとどう見ても入りようがない気がしますが関東は何か違うんですかね・・・
関東の改札機もSuicaやPASMOが入るほど挿入口は大きくないですね(爆
実際にSuicaを改札機に入れてしまい詰まらせてしまったと言う人の話も聞きますし、まんざらでもないみたいです。駅員を呼ぶやらで大変だったらしいです(苦笑

S.A Studioさん
さすがにSuicaを改札口に入れたりはしていませんね(笑
>サイフに2枚以上入れていて、出すの忘れていて通してしまった……とか。
Suicaを使う時は財布から取り出して、直に読み取り機にかざしているので、問題はないはずなのですがね・・・。
考えられるとすれば(多分原因です)、前の人がSuicaを使って通った後にすぐに自分のSuicaをかざしたので、自分のSuicaは読み込まれず前の人と“セット”で改札口を通ってしまった可能性があります。改札口を通った際に画面を確認しておくべきでした(汗
私の携帯もモバイルSuicaが使えるのですが、セットアップすらしていませんね(^^;

  • 2007/04/01(日) 00:36:48 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/283-c6344daf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

