houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。



お買い物

今日は千葉のヨドバシカメラに行って、またいろいろと買ってきました(爆
本当は秋葉原まで行こうかと思ったのですが、時間が無かったので行けませんでした。

まずは今度の土曜日にハリーポッターが放送されるとの事なので、HD録画をする為に180分のD-VHSテープを買ってきました。本当は180分のS-VHSテープをD-VHSテープとして代用するつもりだったのですが、S-VHSテープとD-VHSテープが同じ値段だったので、今回はD-VHSテープを使う事にしました。
以前はパナソニックのD-VHSテープも置いてあったはずなのですが、今日見てみるとマクセルとビクターのテープしか置いてありませんでした。パナソニックのHPを見てみたところ、既に生産終了になっているのですね(^^;

D-VHSテープを買った後は今度自作パソコンを作るので、その雑誌を買う為にヨドバシカメラ内にある本屋へ行き、最後にソフトのコーナーを見ていました。

動画編集用のソフトを見ていたところ、canopusのEDIUS3 for HDVの乗り換え版の特別パッケージ(店頭在庫限り)が残っていたので買ってしまいました(汗
通常版の場合29,800円(実際には25,000円程)なのですが、乗換え版の場合は9,800円と結構値段が安くなるのです。前々から使ってみたかったので、ちょうど良かったかなと思っています(笑
買い物

コメント

ただカノプーは

Vista対応を断念してますからね……orz

アイオーデータあたりは対応できているらしいですが。

  • 2007/03/29(木) 12:01:05 |
  • URL |
  • S.A Studio #wr80fq92
  • [ 編集 ]

S.A Studioさん
確かにカノープスはVistaへの対応を断念していますからね。
他にもカノープスの超編 Ultra EDIT 2というソフトを使っているのですが、こちらは完全にVistaへの対応が不可になっていますし・・・。

自作パソコンもこれらのソフトが対応できないのでxpを入れる事になりました(汗

  • 2007/03/29(木) 18:54:10 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

松下のD-VHSテープは、地元のリサイクルショップで処分品が流れていたので10本位買いました。安かったです。

私もPC購入検討中でPV3(ハイビジョンキャプチャボード)を載せたいのですが、やはり現時点でVista非対応なんで、XPで自作するか、Vistaモデルに無理矢理XP入れるか(凄く面倒らしい)しようかと思っています。

  • 2007/03/30(金) 00:06:19 |
  • URL |
  • Tsurugi。 #ety68uN.
  • [ 編集 ]

まだまだBDやHD-DVDはメディア・デッキ共に高いですが
D-VHSは比較的安いですし、S-VHSにも無理やり録画
できるのでまだまだ捨てがたい規格でもありますね。
ちなみにS-VHSデッキを持っている人でも同じ値段なら
Dの方を買ってアナログで記録した方が綺麗かもしれません
デジタル用に高性能に作られているはずですから・・・
 
それからパナはデッキが無いからテープもないのかな・・・
それに昔からS-VHSやVHSで松下製というとコンビニにある位ですしね。
ビクターは流石にDHX2が生産終了してもテープは売るでしょうね。
未だにW-VHSテープ(高い!)も売っていますし・・・

ところでhoutouさんは高級デッキを1台持っていますが
HR-20000とかHR-X7には興味ありますか?
私は興味はあっても必要はないんですけどね

  • 2007/03/30(金) 08:02:14 |
  • URL |
  • パルス #IpUXHOdM
  • [ 編集 ]

Tsurugi。さん
私も去年の10月に松下のD-VHSテープ(2時間半タイプ)をまとめ買いしました(笑
松下のD-VHSテープは誤消去防止用の爪がスライド式だったので個人的に好きだったのですがね。
私もPV3を載せたいですね。今のところソフトの都合上xpしか入れることが出来ないので(xpとVistaとのデュアルブートも可能ですが)載せようと思えば載せれますが・・・予算次第ですね(汗
Vistaモデルにxpを入れるのはすごく面倒なんですね(^^;

パルスさん
BDやHD-DVDは高いですからね。現段階ではD-VHSが一番格安でHD録画できる媒体だと思います。S-VHSテープを代用すればさらにコストがかかりませんし(笑
>ちなみにS-VHSデッキを持っている人でも同じ値段ならDの方を買ってアナログで記録した方が綺麗かもしれません
値段も同じですしね。確かグレードはS-VHSテープスタンダード→D-VHSテープ→S-VHSテープハイグレードの順だったような気がします(曖昧ですみません)
>ところでhoutouさんは高級デッキを1台持っていますがHR-20000とかHR-X7には興味ありますか?
やはり興味がありますね。ただ最近はデジタル放送録画としてD-VHSをメインとして使うことが多くなり、S-VHSは使う機会が減ったのでこれらのデッキは買うことがないでしょうね(苦笑

  • 2007/03/30(金) 23:39:08 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

新着コメントで見ていましたら・・・
私もS-VHS買いました、NV-SB660です。
やっぱりS-VHSETはいいですね、多分VHSはまだ生き残るはずですから・・・。
でもやっぱりSの方が綺麗です。

  • 2007/05/06(日) 20:36:44 |
  • URL |
  • パルス #-
  • [ 編集 ]

パルスさん
S-VHSETは以前使っていましたが、あくまでもVHSテープなのでS-VHSほどの画質は得られませんね・・・。S-VHSデッキをお持ちのようでしたら、やはりS-VHSテープを使われることをお勧めしたいですね。テープの値段も安いですし(^^;

  • 2007/05/07(月) 14:46:39 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

Sのテープ買いましたが私としてはそうたくさん買ってられません・・・。
でもSテープが消滅してしまったらやむを得ずにETをつかうんだと思います。

  • 2007/05/08(火) 07:08:10 |
  • URL |
  • パルス #-
  • [ 編集 ]

パルスさん
確かにSテープが消滅したら、S-VHSETを使うしかありませんね。
個人的にはもう何年かSテープの生産を続けて欲しいですね(^^;

  • 2007/05/09(水) 00:56:20 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

大量に仕入れてきました。
13本で神戸市北区のCDショップで偶然10本入りが1680円、3本入りは598円でしたので買ってきました。
家にまだSが2本残っているので15本です。

私のうちではDVDがメインなので何年も持つでしょう。
5年以上は持ちそう

  • 2007/05/13(日) 19:43:26 |
  • URL |
  • パルス #NLNr8Ioo
  • [ 編集 ]

パルスさん
10本入りで1680円とは結構安いですね。私も残りの本数が減ってきたので、そろそろまとめ買い?をしようかと思っています。
パルスさんの家ではDVDがメインなのですね。私は相変わらずテープ(S-VHS、D-VHS)がメインなので、無くなる時はすぐに無くなってしまいます(汗

  • 2007/05/14(月) 00:24:21 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

>>無くなる時はすぐに無くなってしまいます
なら万円単位で買っておいても損はないですね。
家の近所では既に取り扱いを止めています。
思ったより早く各電気店での取り扱いが終了したようですね

それにしてもSテープが消えるのは納得いきませんねー
まだ標準DVやベータが売っているというのに...

まぁ私の家ではHDDからの落とし用に使います。

  • 2007/05/14(月) 07:08:06 |
  • URL |
  • パルス #-
  • [ 編集 ]

パルスさん
>なら万円単位で買っておいても損はないですね。
極端な話、万単位で買った方が1本あたりの単価が安くなるので、そっちの方が良いかも知れません(爆

>それにしてもSテープが消えるのは納得いきませんねー
確かに納得がいきませんね。DVDメディア等への記録が主流になってきたとは言え、まだまだテープメディアの需要はあると思うのですがね(^^;

  • 2007/05/15(火) 02:16:22 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/282-e1a5286e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

