houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。



コミュニティーFM局

今頃ですが、富山県の射水市に「エフエムいみず」と言う新たなコミュニティーFM局が誕生するのですね。
4月1日から試験放送を開始し、4月中には開局をするとの事で、次に帰省した時には既に開局していますね。周波数は79.3MHz(出力20w)と周囲に混信をしそうな局は無いので、私の実家(福光)でも受信が出来るかも知れません(笑

個人的に夜間はJ-WAVEを配信して欲しいのですがね(^^;

北日本新聞:エフエムいみず開局へ きょう会社設立総会
北陸総合通信局:コミュニティ放送局(FM放送局)に予備免許

コメント

富山にもまた一つFMが増えましたね。
長野向け・石川向け・富山向けのFMアンテナの内どれかで受信できればいいですがね・・・
地元ではないので5素子~7素子位が必要かもしれません。

ちなみにhoutouさんのところではFMとFMを混合されていますか?

当地でもFMは地元だけでも大阪(765 802 851)と神戸(当地では芦屋の87・1 88・6)そして宝塚835向けの計3本がいります。

宝塚は北西、北阪神は南西、大阪は南東です。
ちなみに家でカーラジオを付けると箕面・尼崎・西宮・宝塚・伊丹・大阪本局・神戸本局・北阪神局・京都が受かります。
これらを全部聴こうとすると箕面は真東、尼崎は南・西宮は西?宝塚は北西、京都は北東・北阪神・神戸は南西
うわー6本もぉ・・・ありえないです。
というか無指向性になりかけですね(笑

  • 2007/03/28(水) 21:43:56 |
  • URL |
  • パルス #IpUXHOdM
  • [ 編集 ]

パルスさん
新潟・富山向けの5素子FMアンテナ(水平設置)で今回新たに開局するコミュニティーFM局が受信できるのではないかと思います。送信塔との方向もそれ程ずれていませんので(^^;

>ちなみにhoutouさんのところではFMとFMを混合されていますか?
石川向けの3素子と新潟・富山向けの5素子(水平設置)のアンテナを混合してブースター(VUBCB33AG)に入力し、長野向けの8素子と富山市向けの5素子(垂直設置)を混合してブースター(VUB40)に入力しています。

パルスさんの所では6方向から電波が届いているのですね。さすがに6方向にFMアンテナを設置することはできませんが、向きを妥協すれば3本で大丈夫そうですね。

  • 2007/03/29(木) 02:18:28 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

ちなみに普通は宝塚か大阪に向いています。
自分の学校の屋上についているのは宝塚向けでした。

なお家ではVHFの給電部を使った場合、感度の悪いコンポだとどの局にも雑音が入りますね。
CATVでテレビを見ていた私には耐えられないな・・・
そのうちデジタルラジオが出たら、主要FM局は聞けるでしょうね。

ちなみにホームシアターセットのFMは感度がよく。
2階にコンポを持っていっても聞こえないのに1階で箕面や梅田のラジオが雑音交じりで聞こえました。
それからカーラジオは思いのほか感度がよいので明石市に以前受信チェックにいった際にFMも受信すればよかったです。
岡山のFM入ったかなぁ・・・ちなみに家では岡山のVが映る状態でラジオにつないでも
76・8(だっけ?)は聞こえませんでした。

ちなみにマルチパスが発生している環境では2方向でも
混合すると混信やマルチパスが出るでしょうね。
ちなみに混合には分配器をお使いでしょうね。
混合の際にはW7Fも使えそうです。

  • 2007/03/29(木) 07:20:47 |
  • URL |
  • パルス #IpUXHOdM
  • [ 編集 ]

そういえば愛媛県にはまだコミュニティFMが1局しかないな……。
しかも県庁所在地ではなくて人口第2位都市の今治に。
……松山には作るような母体がないのと、県域局があるからそこで情報流せばいい…とかいう判断なんだろうとは思いますけど。

当方でFMアンテナ立てるなら、2本が基本構成になりそうです。1本でも十分な気がしないでもないですが。

  • 2007/03/29(木) 12:04:47 |
  • URL |
  • S.A Studio #wr80fq92
  • [ 編集 ]

パルスさん
>ちなみにマルチパスが発生している環境では2方向でも混合すると混信やマルチパスが出るでしょうね。
ちなみに混合には分配器をお使いでしょうね。

FMアンテナ同士(FMアンテナに限ったことではありませんが)の混合はマルチパスを発生させる原因となるので、あまり良くないようです。ローテータを使う方が良いのですが、設置の問題から今はFMアンテナ同士を混合しています。
ちなみに混合器は2分配器を逆接続で使っています。もちろんW7Fでも混合は可能です。
パルスさんの所ではマルチパスがあると言う事で、混合をした際にもう一方のFMアンテナが反射波を拾ってしまい、なお更マルチパスがひどくなる場合がありますね。
FMアンテナの設置場所によって大きく変わってきますので、マルチパスがひどくなるかは、試してみないと分かりませんね(汗

S.A Studioさん
愛媛県にはコミュニティーFM局が1局しかないのですね。松山の場合は母体もいないとの事で、新たに開局をするのは難しそうですね。
>当方でFMアンテナ立てるなら、2本が基本構成になりそうです。

どこの地域でもFMアンテナは複数本必要になってくるのですね(笑

  • 2007/03/29(木) 18:38:21 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

いや、ラジオは解りません・・・

西に六甲山地があるのでテレビの場合は岡山局が遮られて
神戸局も若干邪魔をされて、ゴースト・ノイズが出ます。
大阪方面は南東で私の住んでいる地域では西~北にかけて山があるので反射して、西にVHFを向けた場合は
電波が強いものの、ゴーストでえらいことになりますね。

それに真東には伊丹の高台か何か知らないけど
低い山があって、若干反射したり邪魔される可能性もあります。

  • 2007/03/31(土) 09:57:24 |
  • URL |
  • パルス #IpUXHOdM
  • [ 編集 ]

パルスさん
パルスさんの所では西から北にかけて山があるのですね。山は電波を遮ったり、ゴーストを発生させたりしますし、厄介ですね。
山と言えば私の実家も北方向以外は全て山に囲まれていますね(汗

デジタル放送では反射波でも問題なく受信できる事がありますが、アナログ放送はそうもいきませんからね(^^;

  • 2007/04/01(日) 01:11:23 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

そうそう、地デジは真西でも見れますね

  • 2007/04/01(日) 08:36:08 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/281-b27c8aff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

