
私の家では日中は祖母しか居ないため、ガスでは火事などが怖いので、思い切ってIHを購入しました。
IHの問題として、アルミ鍋が使えないという問題があります。私の家の鍋は全てアルミ鍋・・・。
ちょうどナショナルから全ての金属鍋が使えるIH(オールメタル対応)が出ている事が分かり、鍋を全て新しく購入することなく済みました。
ただ、右側のIHのみオールメタル対応なので、左のIHでも鍋が使えるように、ぼちぼちIH対応の鍋も買う予定です。
3Kwタイプなので、コンセントも30A用に変更しました。
数年前にIH用として20Aのコンセントをガス台の奥に作っておいたので、配線を新たに引く工事もいらないので、設置には30分程しかかかりませんでした。
難しい操作もいらないので、祖母も問題なく使いこなせるようです。