houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。



液晶テレビ

TV受信結果(デジタル)のページにて、NHK金沢教育と同一チャンネルはNHK新潟教育なのですが、誤ってNHK新潟総合と書いていました。大変失礼いたしました。


さて、今日は安い液晶テレビを買ってきました。弟の方から友達を呼んだりした時にゲームに使うテレビが無いので(壊れてしまったので)、ゲーム用のテレビを買って欲しいと言う要請?が去年から出ていたのですが、今更アナログチューナーのみ内蔵の安いブラウン管テレビを買うのは、どう考えても勿体無いので、どうしようかと思っていました。かと言ってゲーム用にわざわざ液晶テレビを購入するのも何ですし・・・(汗

どうしようも無いと思っていたのですが、祖母の部屋で使っている21型のブラウン管テレビをゲーム用のテレビに回して、祖母の部屋に安い液晶テレビを購入すればどうかと言う話が持ち上がりました。
ちょうど家電量販店のチラシが入っていたので見比べていたところ、59,800円と言う値段で19インチのワイド液晶テレビ(地デジ内蔵)がある事が判明し、早速これを購入する事になりました(笑
祖母も5万くらいが良いと言っていたので、このくらいが手頃でした。

ちなみにメーカーはバイ・デザインと言うメーカーでした。一応ハイビジョン液晶なのですが、画質の面ではちょっと物足りなさを感じますね(^^;
しかし、59,800円と言う値段で19インチのワイド液晶テレビ(地デジ内蔵)が買えれば上等なのかも知れません。
購入したテレビの詳細は以下のURL(バイ・デザインのHP)にてご覧いただけます。
http://www.bydsign.co.jp/products/lw1903dhy.html

なおB-CASカードは地デジのみなので、赤いカードでは無く地デジ専用の青いカードが入っていました。青いカードを目にするのは今回が初めてですね。
液晶1

チャンネル設定をしていてふと気付いたのですが、この液晶テレビは受信レベルの最大値が200のようです。なぜか分からないのですが、北陸朝日放送の受信レベルが最大値である200を示していました。
液晶2
北陸朝日放送(23ch)の受信レベル表示画面
てっきり受信ができれば最大値を示すのかなと思ったのですが、そう言う訳でもない様で、他のチャンネルに切り替えてみたところ158と表示していました。

よほど北陸朝日放送の受信レベルが強かったのでしょうかね(苦笑

コメント

青いカードなのですね。
地上デジタルだけですと2万円程なのであまり搭載していても価格差は感じないと思います。
画像は私が電気店で見たときは2店とも非常に暗く・ぼけている印象を受けました。
デジタル放送なのでまだましかとは思いますがやはり不満は残るのですか・・・。

  • 2007/03/18(日) 07:24:19 |
  • URL |
  • パルス #s2wvBlYo
  • [ 編集 ]

漏れの場合、2k円のチューナとPV3さえあればなんとかなりそうだけど……録画は手動だから失敗したらon_となるのでぜひともHD(高品位のほう)レコーダがほしいです。
……17インチCRTならHD動画もきれいだよね……。

  • 2007/03/18(日) 14:35:39 |
  • URL |
  • S.A Studio #wr80fq92
  • [ 編集 ]

パルスさん
19インチと言うこともあり、輪郭がちょっと弱いですね(汗
値段を考えれば・・・これでバッチリなんでしょうね。
家電量販店ではこの液晶テレビでDVDの映像を流していたのですが、全体的にぼやけている印象を受けましたね。地デジを観る限り、極端にぼやけてもいないので、量販店で流していたDVDの素材が悪かったのかも知れません(汗

S.A Studioさん
PV3があればハイビジョン(アナログ)キャプチャーをすることができますね。最近のレコーダーは自動で録画もしてくれるようですが、レコーダー側のミスで録画を失敗された時はちょっと悲しいですね。
CRTモニターならHD動画でもきれいな画質で見られるのではないでしょうかね(^^;

  • 2007/03/18(日) 23:38:35 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

BS110°CS・国産だったらアクオス・ブラビアの20V型が7万円台ですね。
ただワイドだから小さいですw。・・・

  • 2007/03/19(月) 12:39:24 |
  • URL |
  • パルス #-
  • [ 編集 ]

パルスさん
BS/110度CS対応のテレビ(アクオスあたりだったと思います)が75,000円ほどで売っていたのですが、別に祖母はBSは見ないので、もう少し値段の安かったバイ・デザインの液晶テレビにしました。
ただ19インチでワイド画面ですと、全体的に小さく感じますね。

  • 2007/03/19(月) 23:52:12 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/273-2c6cfc3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

