houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。

スポンサーサイト


液晶テレビ、HDD/DVDレコーダー

おかげ様で当HPも3周年を迎えることができました。これからも宜しくお願いします。
さて、外では相変わらず雪が吹雪いています。
雪0311
さすがにまだ春になったとは思えませんね(^^;

最近購入したいと思うものが2つあります。それは液晶テレビとHDD/DVDレコーダーです。どちらも高価なので(以前に比べればだいぶ安くなりましたがね)もし購入するとしたらどちらか1つになります(汗
最近のHDD/DVDレコーダーはハイビジョン画質でHDDに録画が出来るということで、画質に関しては申し分ないのですが、私の場合いくらハイビジョン画質で録画が出来たとしてもテレビが普通のテレビなので、あまり意味が無いのですよね・・・。またインターネット経由で予約録画も出来ると言う事で、これは重宝するような気はするのですがね(笑
ただこの先HD DVDかBlu-rayが普及すると思いますので、今HDD/DVDレコーダーを買うのはどうなのかな?と思ってしまいます。しかも私が購入したいと思ったHDD/DVDレコーダーは10万近くの値段だったので、なお更考えてしまいます(爆

そう言った事を考えれば、HDD/DVDレコーダーの前に液晶テレビを買った方が良いのかも知れません。既にD-VHSを持っているのでハイビジョン録画をする環境は整っているのですが、やはり活かしきれないのです(汗
液晶テレビを買うとしたら、やはり32V以上でフルハイビジョン対応モデルがいいですね。現段階ではフルハイビジョン放送はされていませんが、この先フルハイビジョン放送が始まっても対応出来るように、また後で後悔をしないようにもフルハイビジョンモデルを購入したいですね(笑

コメント

いまお買い得なテレビはシャープのLC-32BD2くらいだと思います。
量販店でも11万円程度です、北陸・関東はわかりません

  • 2007/03/12(月) 17:54:02 |
  • URL |
  • パルス #-
  • [ 編集 ]

なるほどD-VHSとかいう手もあったか。

とりあえず、HD品質で録画できる物体が欲しい(できればD4端子付)のですが、なるほど、D-VHSのこと失念してました。
……とはいえ、もうほとんど販売されてないんですか……。
ハードディスクレコーダ……高い……orz

あとはアナログHDキャプチャボードのPV3も品薄ってのが悩みだったり。
当面はP2P生活……うわなにをするやめqあwせdrftgyふじこlp

  • 2007/03/12(月) 20:25:44 |
  • URL |
  • S.A Studio #wr80fq92
  • [ 編集 ]

パルスさん
最近の液晶テレビは安くなりましたよね(笑
シャープのLC-32BD2は残念ながらフルHDでは無いのですよね・・・値段もお手ごろなので良いかな?とは思ったのですが、残念です。
ちなみにシャープの液晶テレビではLC-32GS10あたりが良さそうでした(^^;

S.A Studioさん
D-VHSはとてもマイナーな機器ですね。HD録画が出来る点では優れていると思うのですがね・・・。
ハードディスクレコーダーは値段の高い物から安い物までさまざまですが、多機能の物を選ぶとどうしても高くなってしまいますからね。
私の場合はあの機能も、この機能もと多機能モデルを選んでしまうので、
必然と値段の高い物になってしまいます・・・(苦笑

PV3は品薄になっているのですか・・・D端子入力を備えたキャプチャーボードもあまりありませんからね(汗

  • 2007/03/12(月) 22:36:53 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

ちなみに37インチでも私の目ではフルと標準の差はわかりませんね・・・。
家のGD6を買う際、37インチのGD6とGE2も考えましたが虫眼鏡で見ても差がわかりませんでした。
ただ予算は20万円まででしたので32-GD6ですがね・・・

いまの価格を思えば37インチがよかったなと...
20万円あれば37GH2くらい買えそうですね。

レコーダーはアイリンク付を望むとパナソニックのXW31くらいですかね...
XW30を以前購入検討しましたがさすがに12万円は出せなかった・・・(TVが198000円)
いま価格が安くてアイリンク付はまずありませんね・・・

ちなみに私はテレビがさきだと考えます。
D-VHSを所有していてもTVが4対3のD1でははっきり言って 意味が無い!と思います。

  • 2007/03/13(火) 09:51:42 |
  • URL |
  • パルス #IpUXHOdM
  • [ 編集 ]

パルスさん
家電量販店で放映されている映像ソースは、フルHDではない場合もありますので、HDとフルHDの差はなかなか分からないと思います。
私もずっとHDとフルHDの液晶テレビを見比べていましたが、ソースがフルHDで無いためか(地デジ放映中だったもので)差はほとんど分かりませんでした。
なおBSデジタルではNHKとWOWOW(日テレも?)がフルHD放送をしているようで、今度はNHKあたりにチャンネルを変えて?見比べて見ようかと思います。

フルHDの能力が発揮できるのはHD DVD、もしくはBlu-rayと言った次世代DVDが普及してからかも知れませんね。それまではフルHDなんて名ばかりの品かも知れません・・・。
ただ、テレビは度々買い換えるものでもないので、どうせ買うなら将来を考えてフルHDにしようと思っています。

ここ数年間は常に4:3のテレビで上下帯付きの映像を見てきたのですが、そろそろ帯無し=画面一杯で見たくなりました(爆
せっかくD-VHSもある訳ですし、やはりテレビの方を先に購入したいですね。

  • 2007/03/13(火) 21:24:34 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

NHK-BSHI-103のハイビジョン番組でした。
ついでにモジスクロールも流れていました。

  • 2007/03/14(水) 06:58:35 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

ホスト名からして上記の書き込みはパルスさんだと思うのですが、間違っていたらすみません(汗
パルスさん
BS-hiが映っていましたか。結構見極めるのは難しいようですね(汗

じっと家電量販店で液晶テレビを見比べていたのですが、番組によってはモスキートノイズがあるなど、これまで普通のブラウン管テレビでは見えていなかったものがHD、フルHDの液晶テレビではしっかり見えていました(苦笑

  • 2007/03/14(水) 21:36:33 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

フルHD以前の問題ですね。

はい、フルHDとかどうとか以前の問題ですね・・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/269-a6517797
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

