houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。

スポンサーサイト


新潟波の確認

明日からはまた天気が悪くなると言う事で、今日は先日の強風で向きがずれてしまったLS30を直していました。その後新潟波の届き具合を確認?する為に、14素子のUHFアンテナを8素子のFMアンテナを設置してあるマストに取り付けました。マスプロのLS14TMHを購入して取り付けようかとも思ったのですが、予算上の問題から今回は見送りました(苦笑
14素子UHF
垂直に設置してあるFMアンテナが設置場所を大幅に使っているので、UHFアンテナを設置する場所が限られてしまいました(^^;

早速新潟波の届き具合を確認したのですが、今日は全く届いていないようで、アナログ・デジタル共に無反応でした(汗

UHFアンテナを取り付けていて気が付いたのですが、また8素子のFMアンテナが設置してあるマストのステーワイヤーがたるんでいました。去年の3月18日に一旦張り直しているのですが、風圧などを結構受ける為か、1年経つとまたたるんでしまうようです。なるべく早めにステーワイヤーを張り直したいのですが、場合によっては夏休みまで持ち越しかも知れませんね。

コメント

新潟波は

こちらの新潟波ですが普段受信状況の悪いTeNY(アナログ29)もまずまずの映りです。
8素子FMアンテナは未だに実物を見たことはないのですが受風面積が大きい為、保守作業がマメに必要な印象を受けました。今年はイレギュラーな風の強い日が何回かありましたからね、例年だともう少しステーワイヤーが持つ気がします。

  • 2007/03/11(日) 08:08:55 |
  • URL |
  • INA #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

INAさん
そちらでは新潟波が届いていたのですね。まだ春先ですし、福光まで届くほどの強い電波は届いていないのかも知れませんね。
8素子のFMアンテナは全長も長いので、風の影響を受けやすいですね。年に何回かはアンテナの取り付けや取り外しで屋根に上がっていますが、時々は異常は無いか確認をしていますね。やはり大きいので倒壊した時が怖いですので(汗

  • 2007/03/12(月) 00:04:42 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/268-12aac416
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

