houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。

スポンサーサイト


車庫入れの練習(汗

相変わらず毎日自動車学校に通っているのですが、今日の教習は直角バック(車庫入れ)でした。MT車で教習を受けているので、てっきりMT車を使うと思っていたのですが、なんとAT車での練習でした。

車庫入れの感覚を覚えさせるために、AT車での練習だったのだとは思いますが(汗

初めてAT車に乗ったのですが、エンストをすることも無いですし、とても気が楽でした(笑
バックをする時もブレーキを緩めれば、クリープ現象で勝手に進んでいきますからね。

今はMT車の免許を取っていますが、免許が取れたら乗る車はAT車なんですよね・・・。すぐにMT車の運転の仕方を忘れてしまいそうです(^^;

コメント

MT乗るにしてもATの実習は必須ですし。
ちなみに、漏れは初回はATに乗ってハンドル感覚とかの練習。

  • 2007/02/20(火) 16:44:09 |
  • URL |
  • S.A Studio #wr80fq92
  • [ 編集 ]

毎日教習お疲れさまです。自分もAT車ばかり乗ってるとMT車の運転感覚を忘れてしまうのかと思っていたのですが案外大丈夫でした。
普通免許は19歳の時に取ったのですがそれから約1年運転せず→仕事で毎日100km以上走る(富山市から県西部に行って駆け回るとこのくらいの距離になりました)→最近は電車通勤で運転してません。
かなりムラがあります、典型的な悪い見本です。

  • 2007/02/20(火) 19:17:21 |
  • URL |
  • INA #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

S.A Studioさん
>MT乗るにしてもATの実習は必須ですし。
そうですね。私の場合はあと1回ATに乗る教習があるかと・・・。
>ちなみに、漏れは初回はATに乗ってハンドル感覚とかの練習。
私の場合は初っ端からMTでしたね。乗り始めた頃はエンストをするやらで最悪でしたが、最近はエンストも無くなりましたね(苦笑

INAさん
ありがとうございます。
AT車に乗っていても、MT車の感覚は忘れないものなのですね。やはり体で覚えているものなのですね。
千葉にいる間は全く運転をしない期間が続いてしまうので、やはり運転の感覚を忘れてしまわないか、それがちょっと怖いですね(^^;

  • 2007/02/21(水) 22:39:27 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

自動車教習お疲れさまです。自動車教習なんて、もう10年も前の話になってしまいますがw そんな28歳です。
オイラも初っ端からMT実習でした。最初はお約束のエンスト&空ぶかし、おまけにノッキング。「最初は誰でもこんなものだ」と言われました。
それから10年、乗るクルマの大半はMTです。今でこそATタントに乗っていますが、MTフィールダーは問題なく運転できます。
MTの操作を身体で覚えてしまえば、AT乗りだろうがペーパーだろうが運転できると思います。

現在、日本で走っているクルマの9割以上がAT車。そこで、敢えてMT車を選択するのも一つの手です。運転しているって感覚で走れます。

  • 2007/02/26(月) 23:28:10 |
  • URL |
  • のっぽさん #-
  • [ 編集 ]

のっぽさん ありがとうございます。
私もエンストは多発しましたね。今でこそほぼしなくなりましたが(苦笑
初めて乗るときはどうしても半クラッチの感覚が分からず、よく空ぶかしをしていました(^^;
やはりMT車の運転は体で覚えるものなのですね。今のうちにしっかり身に付けておきたいと思います。

確かに現在日本で走っている車の9割以上がAT車なんですよね。今では路上バスもAT車だったりしますからね。(これには少し驚きましたが)
敢えてMT車と言うのも、またいいのかも知れませんね(笑

  • 2007/02/27(火) 18:46:17 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/253-16931107
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

