houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。



スキー+ワンセグ受信(笑

今日は中2以来のスキーをしに、地元のスキー場(IOX-AROSA)に行ってきました。
人は相変わらず少なかったです・・・(汗

数年ぶりのスキーというのに、ゲレンデは霧がひどく先が全く見えない状況でした。
IOX0218

スキーとは関係が無いのですが、ちょっとした思い付きから昼食中に、ワンセグで受信できる局があるかスキャンをかけてみました(笑
その結果、新潟総合テレビがスキャンに引っかかり、しかも室内にも関らず、問題なく視聴をすることができました。

これは外に出ればもっと引っかかるのでは?と言うことで、外に出て早速スキャンをしてみたところ富山はもちろんのこと、新潟の局も全てスキャンで引っかかり視聴をすることができました(受信機はauのW41Hです)
さすがに850m以上の高さ(ゲレンデの頂上)で受信しているだけあって、問題なく新潟局の視聴ができるものですね。ちょっと驚きました(^^;

コメント

なるほど

平野部と高台ではやはり受信状況は変わりますね。
県東部のスキー場だと全く逆で新潟局がダメで金沢局が良好でした(アナログ)。

  • 2007/02/19(月) 22:18:03 |
  • URL |
  • INA #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

Re:なるほど

INAさん
やっぱり高台は違いますね。こちらでは逆に金沢局は全滅でした。
今回はワンセグで新潟局を受信しましたが、もしかしたらフルセグでも新潟局の受信ができたのかも知れませんね。

  • 2007/02/20(火) 00:39:32 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

やっぱ高台に上ってみるものですね……。
仙遊寺とか、某食文化博物館とか某フジグランあたりに逝けば岡山も受信できそうです……。

  • 2007/02/20(火) 16:46:17 |
  • URL |
  • S.A Studio #wr80fq92
  • [ 編集 ]

高台まで行かなくても、街外れの微高地まで移動すれば十分受信できました。
TSC(18),RNC(20),RSK(21),KSB(30),ETV(45)が受信できました。
同一ch混信のあるはずの30chが受信できたのには驚きました。

  • 2007/02/21(水) 20:27:54 |
  • URL |
  • S.A Studio #wr80fq92
  • [ 編集 ]

S.A Studioさん
やっぱり高台は違いますね。まして標高が850m以上もあればなお更ですね(^^;
>高台まで行かなくても、街外れの微高地まで移動すれば十分受信できました。
微高地でも十分受信ができましたか。やはりちょっと移動しただけでも、受信状況は変わるものですね。同一ch混信は相当厄介なものですが・・・(汗

  • 2007/02/21(水) 22:28:46 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/252-f8d84ef6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

