houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。



FMトランスミッター

もうすぐ富山へ帰省をすると言うのに、やらなければならないことが多すぎて、全然実感がありません・・・春休みに入ってからやることが増えたような気がします(^^;

さて、先日gigabeatに入っている曲を手軽にコンポで聴けないかと思い、FMトランスミッターを購入しました。
FMトランスミッター
サン電子(アンテナを販売しているサン電子ではありません)のCXTM-701です。
私のアパートは8畳ちょいの居間とキッチンだけの1Kのアパートなのですが、これくらいの広さですと、部屋中にちゃんと電波が飛ぶものですね。
携帯電話に搭載されているFMチューナーで部屋の中をうろうろしてみましたが、パソコン周りを除いては、良好に受信ができました。
パソコン周りはどうしてもノイズを発生させてしまいますからね(汗

なおこのFMトランスミッターの電源には電池とシガーアダプタの両方が使え、シガーアダプターは元から付属されているので、車で使うときはシガーアダプターと場所ごとに使い分けることができます。

コメント

漏れはAT-FMT5使いなのですが……。
http://www.audio-technica.co.jp/products/caracc/at-fmt5.html

電波はかなり飛びますね。普通の単3アルカリ乾電池でも家中に飛びます。トランスミッターから遠い角はすこしきついですが。
ただ、高音が落ちてしまうので送信側か受信側で補正してやる必要があります……。
あとは送信周波数が無段階調節なのでうまく調整してやらないところころ周波数が変わりやがります。

  • 2007/02/09(金) 18:54:47 |
  • URL |
  • S.A Studio #wr80fq92
  • [ 編集 ]

S.A Studioさん
audio-technicaのをお使いなんですね。家中に飛ぶということは、もしかすると隣の部屋でも受信ができるかも知れませんね(汗

>あとは送信周波数が無段階調節なのでうまく調整してやらないところころ周波数が変わりやがります。
私の使っているやつは周波数が固定されており、88.1・88.5・88.9MHzの3チャンネルから選ぶタイプですね。

  • 2007/02/10(土) 01:41:07 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

木造の家であれば結構飛ぶと思いますよ……。
と思ったけど機器との接続に3mのコードを使用してるのでそいつがアンテナになってるだけ……だと思います。

  • 2007/02/10(土) 11:29:59 |
  • URL |
  • S.A Studio #wr80fq92
  • [ 編集 ]

ほー
ついでにミニFMが開局できたりしそうですね。

  • 2007/02/11(日) 19:09:40 |
  • URL |
  • パルス #Ay6tTHf6
  • [ 編集 ]

S.A Studioさん
実家にて電波を飛ばしてみたのですが、1階から2階へと問題なく電波が飛びました。私の場合もトランスミッターから機器までの間に1m程のコードを使用しているので、これがアンテナの役割をしているように思えます。

パルスさん
アパートですと隣の部屋ぐらいには電波が飛ばせそうです。
超小さなミニFM局が開局できそうです(爆

  • 2007/02/13(火) 00:55:34 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

ただで電話代わりとか...(笑

  • 2007/02/13(火) 16:32:11 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/245-0a9f127b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

