houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。

スポンサーサイト


FM/AMチューナー

FM/AMチューナーをようやく買いました。
去年の夏に雷でチューナーを壊してからは、ずっとラジオが聴けないままでした(^^;

FM/AMチューナー
INTEC205シリーズのFM/AMチューナーです。

このチューナーには電波時計が内蔵されている為、いちいち時計を合わせる必要が無く、常に正確な時間を表示できます。
チューナーの上に黒いボックスが置いてありますが、これが電波時計の受信ユニット(アンテナ部)です。

久しぶりにJ-WAVEなどが聴けるようになりましたが、アパートのVHFアンテナを代用している為、あまり受信状態は良くないですね・・・。
NACK5やbayfm、FMヨコハマは問題が無いのですが、TOKYO-FMやJ-WAVEはマルチパスの影響が確認できます(汗

コメント

やっぱ専用のアンテナを用意したいものですね。
当方ではT型FMアンテナでも案外拾えたりするのですが。
試しにT型FMアンテナとかにしてみては?
TFM/J-WAVEが改善するかも。

漏れ的にはAMステレオのチューナがほとんどないのがorz
自分で作ってしまうかな……。

  • 2007/01/15(月) 19:01:40 |
  • URL |
  • S.A Studio #wr80fq92
  • [ 編集 ]

ベランダにこっそり給電アンテナ取り付けでしょうか・・・
家はあまり拾えません、大阪に向けてますがね。
私はいまFM受信あきらめ気味?というより苦労しているうちに聴きたくなくなりました(笑

  • 2007/01/16(火) 16:13:12 |
  • URL |
  • パルス #-
  • [ 編集 ]

S.A Studioさん
専用アンテナが欲しいですね・・・。ベランダに1素子でもつけてみましょうかね(^^;

>試しにT型FMアンテナとかにしてみては?
TFM/J-WAVEが改善するかも。
T字型アンテナを使ってみたところ、J-WAVEは問題が無かったのですが、TFMは逆にノイズが増えてしまいました。
FMヨコハマもぎりぎりステレオになる程、受信状況が悪くなってしまいました(涙
当分はVHFアンテナを代用した方が無難なようです。

>漏れ的にはAMステレオのチューナがほとんどないのがorz
AMステレオのチューナーは無いですね。実家にあるAIWAのCDラジカセのAMチューナーは、ステレオ対応だったと思います。
AMステレオに対応していても、地元のAM局はAMステレオ局ではないのですがね・・・。

パルスさん
>ベランダにこっそり給電アンテナ取り付けでしょうか・・・
付けたいのですが、CSとBSアンテナを既に設置しているので、スペースがあまりありませんね・・・(涙

>私はいまFM受信あきらめ気味?というより苦労しているうちに聴きたくなくなりました(笑
聴きたくなくなってしまいましたか(汗
テレビも含め、受信状態を改善するのは、なかなか苦労しますからね。

  • 2007/01/16(火) 17:53:17 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/228-6666a918
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

