houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。



外付けハードディスク

実家に帰省中の間に外付けハードディスクを購入しました。
今月中に4~5本のDVテープをAVI形式で、全てハードディスクに取り込まなければならないのですが、今使っている外付けハードディスクでは空き容量が足りないので、急遽?購入しました。

ちなみに購入価格は11,800円です。ジョーシンのチラシを見ていると11,800円で売っていたので、早速実家近くのジョーシンに買いに行ったのですが、“全店で1000台”だったので既に売り切れていました(涙

家に戻ってから偶然ジョーシンのネットショップをのぞいたところ、同じハードディスクが同じ値段(11,800円)で売っていたので、即購入してしまいました(笑
台数限定だったようで、私が購入した時は残り16台でした。

HDD
I-O DATAの300GBモデル(HDC-U300)です。
今は320GBが現行モデルのようですね。

コメント

外付けHDDって安くなりましたよね~。300GBで¥11,800ですもんね。手軽に大容量が手に入るのは便利です。

ちなみに、うちが最初に買った外付けHDDは、PC-98X1用SCSI-2 I/F付きの540MB(0.5GB)で¥39,800。
今から12年前(1995年3月)の高校1年生の時です。8年前にご臨終になりました。

  • 2007/01/14(日) 00:54:03 |
  • URL |
  • のっぽさん #-
  • [ 編集 ]

のっぽさん
本当に安くなりましたよね。私は高1の時に120GBを16,000~17,000円で買いましたが、今では300GBが11,800円ですからね。
何だか損をした気分です(^^;

>ちなみに、うちが最初に買った外付けHDDは、PC-98X1用SCSI-2 I/F付きの540MB(0.5GB)で¥39,800。
540MBで39,800円・・・今から考えると相当高いですね(汗
12年前はGB単位でなんて、まず使いませんでしたからね。私がPCを本格的に始めたのは中2の時ですが、当時は700MBのCD-Rでも十分な容量だと思っていましたからね・・・(爆

  • 2007/01/14(日) 15:04:52 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

HDDの容量には

積もる話もあると思いますが。

最近、1TBのハードディスクが出たようです。
http://japanese.engadget.com/2007/01/10/deskstar-7k1000-1-0tb-hdd/

気がついたらMPEG2/4動画を大量に扱うようになってしまって、
1ファイルが30GBなんてのもざらだったりします(漏れはそこまでのファイルを扱ったことはないが)。
おそらくSATAなやつはもっと安くなっているでしょう。
1年前くらいにはまだ15,000くらいだった250GBも気がついたら10,000を切っていますし。

  • 2007/01/15(月) 18:56:04 |
  • URL |
  • S.A Studio #wr80fq92
  • [ 編集 ]

S.A Studioさん
ついに1TBのHDDが登場したのですね。バックアップを取っておかないと、HDDが壊れた時が怖いですね。まして1TB近くのデータが詰め込んであったら、なお更です(汗

>1ファイルが30GBなんてのもざらだったりします(漏れはそこまでのファイルを扱ったことはないが)。
私の場合、AVI形式の動画を扱うことがあるので、30GBまではいきませんが、1ファイルが10GB近くという事はありますね。

>1年前くらいにはまだ15,000くらいだった250GBも気がついたら10,000を切っていますし。
そうですね。私が今回買った300GBが11,800円ですからね(^^;

  • 2007/01/16(火) 17:34:06 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/226-e6183bdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

