houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。



千葉へ戻ります

明日千葉へ戻ります。28日に富山へ帰省したのですが、お正月もあっという間に過ぎてしまい、9日からは授業が始まります・・・(涙

帰る準備がひと段落着いたので、地デジチューナーを居間のテレビに取り付けてきました。
地デジ 居間
テレビ台に入れたところです。地デジ・BS・CSとも問題なく受信ができました。

ただ、大きな雷が鳴っているので(外は突風+雨+雷で大荒れです)、地デジの方は、雷が光ると画面にブロックノイズが出たり、フリーズしてしまいますね。
受信レベルは58~59(HAB)あるのですが、雷が光るとどうしても31~35程まで落ちてしまうようです(^^;

コメント

千葉に戻るんですね。関東は晴れていますが、日本海側などは大荒れで大変ではないでしょうか?

こちらでは矢板局が開局してから、雷が鳴ったことがないので確認はできないのですが、宇都宮局を低いレベルながら受信していたときはやっぱりレベルの低下がありました。
先日、関西から帰ってきたときにチューナーの配線を直して、レベルを見てみると、各局60台まで上がっていました。工事でもしたんでしょうか??

みーやさん
関東は晴れているようですね。富山は少し落ち着きましたが、日中は大荒れな天気でした。
おかげで越後湯沢行きのはくたかが全て運休してしまい、千葉に帰ることができなくなってしまいました。

>こちらでは矢板局が開局してから、雷が鳴ったことがないので確認はできないのですが、宇都宮局を低いレベルながら受信していたときはやっぱりレベルの低下がありました。
アナログ放送の場合、雷が光ると画面に盛大なノイズが入りますし、あれだけのノイズが入れば、デジタルでも受信レベルが下がるのは無理もないですね(^^;

>先日、関西から帰ってきたときにチューナーの配線を直して、レベルを見てみると、各局60台まで上がっていました。工事でもしたんでしょうか??
どうなのでしょうか?今までの出力はフル出力ではなかったのでしょうかね。

  • 2007/01/07(日) 21:04:51 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

あのVHSってコード経由でIRマウスなしで予約録画できますよね。
チューナーの横は電源部ですか?

  • 2007/01/08(月) 12:56:41 |
  • URL |
  • パルス #-
  • [ 編集 ]

パルスさん
>あのVHSってコード経由でIRマウスなしで予約録画できますよね。
そうですね。ビデオのライン入力に繋いでありますので、予約録画の際にビデオ側のチャンネルをライン入力にしてやればOKです。

>チューナーの横は電源部ですか?
その通りです。マスプロのブースター(VUBCB33AG)の電源部です。

  • 2007/01/08(月) 23:53:20 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

い・・いやビデオコントロール端子かデジタルリンク端子というのがあってモノピンでビデオとチューナーのマウス出力を
繋げばいいです。
祖父のHV-B13はそうでした。

  • 2007/01/09(火) 11:11:51 |
  • URL |
  • パルス #Ay6tTHf6
  • [ 編集 ]

パルスさん
そう言うことでしたか。失礼いたしました(^^;
残念ながらそういった機能は、このビデオ(HR-S300)には搭載されていないようですね・・・(涙
このデッキにあるのは、ビクター製のビデオカメラなどを繋ぐ、リモートポーズ端子ぐらいですね。
一応CSデジタル予約と言うのがありますが、これはライン入力にCSチューナーからの映像信号が入力されると録画を開始し、信号が止まれば停止といった、CSチューナーのタイマー機能を利用したものです。

デッキを購入したのが2000年の冬ですし、当時はまだEPGなんて、あまりメジャーでは無かったですね。BSデジタルが始まったのが2000年の12月ですからね(笑

  • 2007/01/09(火) 19:28:05 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

逆に今のはリモートポーズがありませんね。
家のビクターのビデオカメラはたしかにモノピンケーブルが
AVコードに引っ付いています。

  • 2007/01/10(水) 15:19:46 |
  • URL |
  • パルス #Ay6tTHf6
  • [ 編集 ]

>逆に今のはリモートポーズがありませんね。
そうですね。今となってはリモートポーズ端子を使う人も少ないでしょうね。
リモートポーズ端子よりも、チューナーからのEPG予約が使えるデジタルリンク端子(ビデオコントロール端子)が付いていた方が便利ですからね。

  • 2007/01/10(水) 21:01:46 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

デジタルは光の影響を受けるのですね。
家は今全てエリア内の放送を受信しているので
雷の影響を受けそうなチャンネルはありませんね。
やはりデリケートなデジタル信号を遠距離受信するとなると
いろいろ障害を受けやすいからね。

  • 2007/01/13(土) 07:34:14 |
  • URL |
  • パルス #-
  • [ 編集 ]

パルスさん
光と言いますか、雷による電気的なノイズですね(^^;
北陸の冬は大規模な雷が鳴ることが多いので、県外局は頻繁にブロックノイズが出そうです・・・。
アナログ放送も地元局、県外局関係なく大きなノイズが入りますし(汗

  • 2007/01/14(日) 14:58:35 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/223-fbf8c4b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

