houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。



冬場だけど混信

先日(12月28日)冬場なので石川デジタルの受信状況が安定していると書きましたが、そうでも無いようです・・・。
NHK金沢教育の受信レベルがここ数日極端に下がっています。
NHK-E 070102
受信レベル:25
テレビ新潟の受信レベルを確認したところ、0と1~11を交互に表示しているので、微弱ながらも新潟から電波が届いているようです。
相変わらず石川デジタルは新潟デジタルと一部同一チャンネルなので、影響を受けてしまいます・・・。

夏場も思っていたのですが、NHK金沢教育とテレビ金沢は特に新潟波の影響を受けやすいようです。テレビ金沢は受信レベルが一時36まで下がりましたが、今は安定しています。
夏場はNHK金沢教育とテレビ金沢は全く映りませんでしたし・・・(涙

NHK金沢教育は別に映らなくても良いのですが、テレビ金沢は多少の混信でも映って欲しいですね(苦笑

以下は1月2日 21:30の受信レベルです。新潟から微弱ながらも電波が届いている為か、先日(12月28)より全体的に受信レベルが下がっています(^^;
NHK総合:49(同一ch) 
NHK教育:26(同一ch)
テレビ金沢:50(同一ch)
北陸朝日放送:59(同一ch)
北陸放送:63
石川テレビ:60

コメント

遠距離受信の1番の原因は 朝日系 がないことだから
北陸朝日放送が映ればまだOKですが...

  • 2007/01/03(水) 21:34:07 |
  • URL |
  • パルス #-
  • [ 編集 ]

パルスさん
確かにそうなのですが、石川県にも住んでいた私としては、全局映ってくれたほうが、嬉しいですね(苦笑

  • 2007/01/03(水) 23:01:48 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

それもそうですね(笑

  • 2007/01/04(木) 09:30:57 |
  • URL |
  • パルス #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/220-d1c3d3f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

