houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。

スポンサーサイト


帰省しました

富山に帰ってきたのはいいのですが・・・雪がひどいです。
上越新幹線に乗ったことのある人は分かると思いますが、高崎駅と越後湯沢駅の間にある長いトンネルで天気がぐるっと変わります。
高崎駅では晴れていたのに、越後湯沢駅に着くと雨が降っており、どんよりとした天気です。日本海側の冬の天気ですね(^^;
そのまま特急はくたかで富山(高岡)に向かったのですが、魚津あたりで雨から雪に変わっていました。

今もずっと雪が降っており、明日の朝は帰ってきてそうそう除雪をしなければならないようです(涙
現在の積雪は25cmぐらいでしょうか・・・。

さて、地デジチューナーも届いているので、早速石川デジタルの受信レベルを確認してみました。今年の夏は新潟デジタルとの混信で、同一chの局は映らない事がほとんどでしたが(NHK教育・テレビ金沢は一度も映りませんでした)、さすがに冬場だけとあって全局問題なく受信ができました。
以下は各局の受信レベルです。

NHK総合:56(同一ch) 
NHK教育:58(同一ch)
テレビ金沢:64(同一ch)
北陸朝日放送:69(同一ch)
北陸放送:72
石川テレビ:77

全局高い受信レベルで安定しています。北陸放送と石川テレビの受信レベルが夏場より+10程高くなっているのですが、一体どうしたのでしょうか?
夏場は新潟などから沢山の電波が届くので、同一chの無い北陸放送や石川テレビも、何かしらの影響を受けていたのかも知れません・・・。

参考までに今年の夏(8月29日)の受信レベルは以下の通りです。
NHK総合:31(同一ch)
NHK教育:27(同一ch)
テレビ金沢:30(同一ch)
北陸朝日放送:54(同一ch)
北陸放送:62
石川テレビ:65

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/216-0c0767ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

