houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。

スポンサーサイト


ノートパソコン

SONY VAIO

新しいノートパソコンです!って私のではありません(苦笑

これは先日先輩が購入したSONYのVAIOノート(TypeSシリーズ・VGN-SZ72B/B)です。
13.3インチワイド液晶モデルです。
新しいパソコンは動作が軽くていいですね。私も4月に大学専用のノートパソコンを買っているのですが、スペックが低い為DVDのオーサリングなどをすると、映像と音声がずれてしまう事があり、いくつか不満な面もあります。
基本的にモバイル型なので、オーサリングなどに使うパソコンではないので、仕方が無いと言えば仕方が無いのですがね。
かと言って自分のノートパソコンでは、オーサリングソフトがフリーズしてしまい動きませんし・・・(涙

先日購入したgigabeatに曲を転送しようと思い、600曲以上のMP3音源を自分のノートパソコンに入れたのですが、気が付くとHDDの空き容量が800MBになっていました(汗
いつも以上に動作が重いのでおかしいとは思っていたのですが、1GBをきっているとは・・・(汗
もともと空き容量が4GB程しかありませんでしたからね。

これでは動作が重すぎると言う事で、外付けHDDに曲を全て移動しましたが、外付けHDDの空き容量もあと17GB程しかありません。
来年の1月には60分のDVテープを、AVI形式で5本程パソコンに取り込まなければなりません。60分のDVテープをAVI形式でまるまる取り込むと、1本につき12GBくらい容量が必要だったと思います。

確実にもう一台外付けHDD購入決定ですね(^^;

コメント

まぁいまどきは

USB接続のハードディスクもかなり安くなってきてますし。

まぁ、もっと大量に必要ならUSB接続のATAケースとか買ってきて、安いATAハードディスクを買い込むのですが。

  • 2006/12/26(火) 19:02:34 |
  • URL |
  • S.A Studio #wr80fq92
  • [ 編集 ]

Re:まぁいまどきは

S.A Studioさん
>USB接続のハードディスクもかなり安くなってきてますし。
USB接続のHDDは急速に値段が下がりましたよね。数年前に120GBを16,000~17,000円で買った私は一体・・・(苦笑

>まぁ、もっと大量に必要ならUSB接続のATAケースとか買ってきて、安いATAハードディスクを買い込むのですが。
そういう方法もありますね。ただ今のところそこまで大容量も要らないので、USB接続のHDDにする予定です。

  • 2006/12/28(木) 00:13:35 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/214-911903e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

