houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。



アンテナパーツなどなど

今日はサークルの忘年会がありました。私は明日バイトが入っているので、2次会には行けませんでしたがね・・・。

忘年会に行く前に、今度デジタルチューナーと一緒に、実家に持っていく物を買ってきました。
アンテナパーツ
3C用接栓(2個入り)×3・3分波器(バルク品)・3Cケーブル・電源タップ
3分波器はチューナーの地デジ・BS/CSのアンテナ入力に2つ、ビデオ(テレビ)のアンテナ入力に1つと、計3つのアンテナ入力が必要になってくるので買ってきました。
3分配器でも良かったのですが、F形タイプの3分配器よりも、3分波器の方が安かったので・・・。バルク品だからでしょうね。製品版には50cmのケーブルが3本付いている様なので(苦笑

アンテナ線も3本必要になってくるので、接栓の数も6つと一度に購入する数では今回が最高記録です。
電源タップは単にチューナーを繋ぐと、コンセントの数が足りなくなるから買ってきました(^^;

3分波器はアンテナ線無しのバルク品を買いましたが、アンテナ線や接栓を追加購入すると、製品版と200円しか差が出ない事に後で気付きました(爆

コメント

たくさん買いましたね。
私の場合接続部品を買い集めて接続するのが趣味?です。

  • 2006/12/16(土) 07:56:46 |
  • URL |
  • パルス #-
  • [ 編集 ]

パルスさん
一番高かったのは3分波器ですね。3分配器でも同軸直付タイプは安かったのですが、やっぱりF形の方が何かと便利なので(^^;

>私の場合接続部品を買い集めて接続するのが趣味?です。
私の場合必要になった時に買いに行くのがほとんどですが、接続部品もあまり安くはないですからね・・・(汗

  • 2006/12/16(土) 11:42:07 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

いやーそれは私も。
必要もないのに買うのはありえないですね。
ところでBSやCSにも3cコードをしようされますか?

  • 2006/12/16(土) 13:07:03 |
  • URL |
  • パルス #-
  • [ 編集 ]

パルスさん
>ところでBSやCSにも3cコードをしようされますか?
今回は3分波器からチューナやビデオまでと、短距離の接続なので3Cにしました。
ちなみに我が家(実家)では5C-FBなど衛星用のケーブルは使っておらず、BSもCSも全て5C-FVと5C-2Vです。
特に問題はありません(笑

  • 2006/12/16(土) 23:19:55 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]


アナログ放送  5c-FV・3C-FV
衛星デジタル放送  4c-fB

なんとなくそうなっただけでまあ私も気にしないか。
なぜか5c-FVがFM用のうち

  • 2006/12/17(日) 20:30:44 |
  • URL |
  • パルス #-
  • [ 編集 ]

パルスさん
アナログとデジタルでケーブルを使い分けておられるのですね。
5C-FVでもデジタル放送は対応できるので、我が家は今後も5C-FVのままですね(笑

  • 2006/12/18(月) 22:53:10 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

いや使い分けてるというより勝手になったと思ってください。
私には嫌いなケーブルがあります、それは

         3c-2V!
加工時へんそせんがすぐきれてしまいますし中心線もすぐ折れます。
ピン付きF形コネクタでないとまず安心してTVなんかさせません。
というより最近見かけないので使ってないですが。

  • 2006/12/19(火) 19:18:36 |
  • URL |
  • パルス #-
  • [ 編集 ]

パルスさん
3Cは細いですから、加工時には工具の力の入れ方に注意が必要ですね。
先日購入した3C-FVに早速F形接栓を取り付けましたが、3Cケーブルなんて久しぶりに加工しましたね。普段は5Cがメインですからね(笑

  • 2006/12/20(水) 13:14:02 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

dxANNTENAのカラー色のプラグ付きケーブルは網線が
解きにくいです。
って加工済みのケーブルを加工するのは私くらい(笑

  • 2006/12/20(水) 16:42:24 |
  • URL |
  • パルス #-
  • [ 編集 ]

パルスさん
DXのカラープラグは見たことありますが、加工済みの商品もあるのですね。加工済みのプラグは結構堅く締めてあると思いますし、無理もないですね。

ちなみに加工済みのケーブルは、ここ数年買ったことがありません・・・(^^;

  • 2006/12/21(木) 22:20:14 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/210-bdb3d3ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

SANWA SUPPLY USBゲームパッドコンバータ(1

PS2用のコントローラーでプレイしてみるとなぜか左ボタンの反応が鈍い、PS1用のコントローラーで試してみると問題なく動作した。多分自分のPS2用のコントローラーに問題があったのだと思う。格闘ゲームでもRPGでも問題無し、レスポンス55回は伊達じゃない模...

  • 2007/09/29(土) 07:08:43 |
  • ケーブル・電源をあなたに捧げます

FC2Ad

