houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。



チューナーが届きました。

先日購入しましたデジタルチューナーが届きました。
富士通D1
富士通ゼネラル(松下・TU-MHD500のOEM品)のP-TU2000JSです。

富士通D2
左:TU-MHD500 右:P-TU2000JS
OEM品なので、メーカーのロゴが違うだけです。リモコンコードも同じなので、設定を変えてやらないと、2台同時に動いてしまいます(^^;

富士通D3
テレビ東京受信中(D-VHSデッキの上は通気性が悪いので、基本的に電源は切っておきます)

このチューナーは12月末まで千葉に置いておき、帰省の際に富山へ持って行きます。これで実家でもいつでも地デジの受信確認ができそうです(笑

コメント

うっうそー
リモコンナンバーも一緒なんですか。
DVDやテレビのOEMではありえませんね。
ちなみにチューナーのデザインですが
パナソニックチューナーのデザインとパナソニックOEMの
他社チューナー用デザインの2種類デザインがありますね。
松下とフジツウのデザインは異なるが日本アンテナと富士通は同じデザインという意味です

  • 2006/11/29(水) 16:24:43 |
  • URL |
  • パルス #-
  • [ 編集 ]

2台目のチューナーを購入されたんですね!
これで5年後のアナログ停波対策万全ですね(笑)
ところで、P-TU2000JSはお幾らで購入されました?
差し支えなければで結構です。。

  • 2006/11/29(水) 22:17:57 |
  • URL |
  • Y-OKA #vFnCX3ek
  • [ 編集 ]

パルスさん
リモコンコードも同じなので、リモコンでチャンネルを変えると2台同時に変わってしまいます(笑 リモコンコードを変更してやらなくては・・・。

>日本アンテナと富士通は同じデザインという意味です
実は日本アンテナのチューナーと富士通のチューナーではデザインが異なるのです(^^;
OEM向け専用のデザインは2種類?あるようで、富士通のチューナーはディスプレイの角が角ばっていますが、日本アンテナのチューナーは角が丸くなっています。
I-O DATAが発売しているHVT-KD300(TU-MHD500のOEM)はディスプレイの角が丸くなっていますので、日本アンテナの製品と同様のデザインと思われます。
三菱のチューナー(UT-GX1)は富士通と同様のデザインですね。

Y-OKAさん
>これで5年後のアナログ停波対策万全ですね(笑)
実家・千葉とも対策はOKになりました(笑
値段ですが、中古で購入した為、35,000円でした。中古と言ってもほぼ新品なので、とてもタイミングが良かったです。
新品で購入する場合、マスプロのチューナーでも3万ちょいは要りますしね。




  • 2006/11/30(木) 01:33:55 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

おっお詳しい・・・。
そこまで調べてませんでした・・・実物で見た事ありませんし
35800円ですか。
中古で買う分ではまあ安いですね。
ちなみに新品のMHDなんかは69800円で売ってますが
先日パナソニックのDMR-XP10が69800円。
チューナーを買うならレコーダー買い求めた方が安いです。
アイリンクはありませんがね・・・。
アイリンクつきに限定すればDV-AR12くらいが。

  • 2006/11/30(木) 06:31:02 |
  • URL |
  • パルス #-
  • [ 編集 ]

パルスさん
中古(しかもほぼ新品)としては安かったと思います。
最近は単体チューナーを買うよりHDDレコーダーを買ったほうが、いいですからね。もっとも私のようにちょくちょく持ち運ぶ人にとっては、単体チューナーの方がいいのですがね(笑

  • 2006/12/02(土) 01:16:41 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/197-86fe4930
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

