houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。

スポンサーサイト


J-WAVE 同時ストリーミング配信

本日(23日)J-WAVEの無料インターネットラジオサービス(Brandnew J)において、金剛地武志がナビゲーターをするTOMORROW(月~木・22:00~23:45)がインターネットで同時ストリーミング配信されます。

地上波で放送している番組をインターネットで同時配信するのは、著作権の問題が絡み難しいのですが、今回J-WAVEでは各規定に基づいた形を取ることで、同時配信の実験が行えるようになったようです。

J-WAVEの放送が聴けないという方、是非同時ストリーミング配信を聴いてみて下さいね。

J-WAVE WEBSITE
J-WAVE Brandnew J

コメント

金剛地武志

金剛地さん、個人的に大好きです。
数年前から、応援している身としては、最近、キー局の番組でも見かけるようになり、嬉しい限りです。

J-WAVEのこの番組、そういえば聴いた事ありません(笑)
時間帯が時間帯なので、つい聴き逃してしまうのです。

インターネットでの配信というのは嬉しいですね。
番組中、リクエスト等によって放送した音楽は、インターネット配信されたのでしょうか?
著作権上、こういった点が、インターネット配信等で難しいようですので。

  • 2006/11/26(日) 20:51:02 |
  • URL |
  • sYnth #CGSys/Bo
  • [ 編集 ]

Re:金剛地武志

sYnthさん
私もこの番組はいつも聴き逃していましたね。やはり時間帯が時間帯なので・・・夏からはFMチューナーが故障により無いので、ここ数ヶ月は番組を聴いていませんね。

>番組中、リクエスト等によって放送した音楽は、インターネット配信されたのでしょうか?
J-WAVEの同時ストリーミング放送を聴こうと思っていたのですが、バイト先に居たため、結局聴くことができませんでした(涙
リクエストの曲などはどの様にしたのでしょうね・・・。著作権規定に基づいて流すと言っても、全ての曲が流せるわけではないと思いますし。

著作権問題は難しいですね。私としては今後、更に同時ストリーミング配信が増えて欲しいと思いますね。

「追記」
同時ストリーミング配信と言えば、ラジオたかおかと言う富山のコミュニティーFM局が以前、同時ストリーミング配信の実験をしていました。
曲やCMも全てストリーミング配信しており、J-WAVEの様に特定の番組ではなく、リアルタイムで常にストリーミング配信していましたね。
実験期間は結構長かったのですが、結局実用化はされませんでした・・・。
もし実用化されていれば、千葉でも聴けたのですがね(涙

  • 2006/11/27(月) 11:35:29 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/193-670d3e2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

