houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。



D-VHSデッキが帰還

D-VHSデッキがようやく修理から戻ってきました。2週間ぶりですね。
D-VHS

一つ目の不具合であるi.Link出力の際に、左音声しか出力されないと言う現象ですが、原因はチューナー側の設定ミスでした。チューナーの設定を確認をしたところ、二重音声は左音声を選択するようになっていました(^^;
何という単純なミスでしょうか・・・(滝汗

もう一つの不具合である(こっちの方が重症)再生を開始し、20分程経つとブロックノイズが出て再生不可能になるという現象は、上シリンダーの交換で直ったみたいです。上シリンダーがもう駄目になっていたようです。
下は交換した部品です。

交換パーツ

上シリンダー 12,000円
ローディングアーム 800円
アイドラアーム 300円
センタークラッチ 400円
メインカムギア 300円
キャプスタンベルト 100円
フォームウェア バージョンアップ 0円
部品代の合計が13,900円です。
これに技術料が9,000円、出張料2,100と消費税を合わせて26,250円でした。
上シリンダー以外に消耗部品も交換してくれたようです。テープ走行まわりも全てクリーニングをしてあるとの事で、これからも長く使っていけそうです(笑

さて次はS-VHSデッキ(三菱・HV-BX500)の消去ヘッド交換ですかね・・・。

コメント

よかったですね。

  • 2006/11/19(日) 13:37:37 |
  • URL |
  • パルス #-
  • [ 編集 ]

パルスさん
無事直ってよかったです。サービスマンからは不具合の発生していた時期に録画したテープは、正常に再生が出来ないかも知れないと言われていたのですが、特に問題はありませんでした。

  • 2006/11/20(月) 00:11:21 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/188-e3602c12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

