houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。

スポンサーサイト


倍速DVDドライブを購入

倍速対応のDVDドライブはすぐには購入しないと思っていたのですが、DVDを5~6枚程複製しなければならない事になったので、思い切って倍速ドライブを購入しました。さすがに1倍速では効率が悪すぎます・・・。

今月はD-VHSデッキの修理費などでお金に余裕は無いのですが、ヨドバシのポイントが1万程貯まっていたのでそれを使って購入しました。

購入したDVDドライブはI-O DATAのDVR-UM16G(中身は松下のSW-9587)です。
松下製ドライブを選んだ理由はDVD-RAMを使うかも知れないと言う事と、読み取り能力が高いと言う点からです。書き込み能力に関しては普通だと聞きますが(^^;
倍速DVDドライブ1

倍速DVDドライブ2
机の上に置いたところです。ノートパソコンの左にはDVDドライブ、右にはハードディスクと何だか窮屈になってしまいました(汗

nero CD-DVD Speedでディスクの品質チェックをしてみたところ、CDは出来ましたが、DVDはノートパソコンのドライブ(TOSHIBA DVD-ROM SD-6012)と同じように「ドライブがサポートしていません」というエラーが表示されて出来ませんでした。
早速先日も使った外周部の怪しいCD-R(C2エラーの山)を購入したドライブに入れてCDの品質チェックをしてみたのですが、C2エラーが出たところでエラーが表示され止まってしまいました。
C2エラー

このCD-Rをメディアプレーヤーで再生をしてみたところ、ノイズは入りますが無音になる事は無く、再生可能限界まで再生ができました。その後はあまりのエラーの多さに再生不可になってしまいましたが・・・エラーの量を考えると無理は無いです。
ノートパソコンのドライブですと、完全に無音になってしまい先に進まなくなるので(ソフトもフリーズ)、その辺りはこのドライブの方が読み取り能力が高いように思えます。

一番驚いたのが読み取り速度の速さです。上のnero CD-DVD Speedのエラー画面を見ていただければ分かると思いますが、読み取り速度が右肩上がりでアップしています。ノートパソコンのドライブでは最大で12倍速としか表示されなかった読み取り速度が31倍と出ています。多分今では当たり前なのだと思いますが・・・(苦笑

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/186-9238cc7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

