houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。

スポンサーサイト


CD-Rの品質チェック

CD/DVDの品質チェックツール(nero CD-DVD Speed)を教えてもらったので、早速ダウンロードをして、使ってみました。
私のパソコンのドライブではCDの品質チェックはできるのですが、DVDはドライブが対応していないようで、品質チェックができません(涙

どのCD-Rの品質をチェックしようかと探していたところ、外周部が怪しいCD-Rがあったので、早速品質チェックをしてみました。案の定外周部はエラーの山でした。
CD-R品質

C2エラーが最大で28226もあります。しかも読み込み速度が0.3倍になっていますし・・・相当状態の悪いディスクを品質チェックにかけてしまったようです(汗
このCD-Rですが、CDプレーヤーで再生してみたところ、外周部は劣化が進んでいるようで、バリバリと大きなノイズが入っていました(^^;

コメント

C2エラーが拾えるなんて……。
PIONEER DVR-107Dはうまくいかないんですよ……。C2エラーの検出。
CCCDとかいう銀色円盤をお持ちでしたら、それをチェックしてみてください。すごいことになります。

  • 2006/11/10(金) 19:22:06 |
  • URL |
  • S.A Studio #wr80fq92
  • [ 編集 ]

S.A Studioさん
>PIONEER DVR-107Dはうまくいかないんですよ……。C2エラーの検出。
測定はドライブによって左右されるようですからね。私のもう1台のノートパソコンのドライブは松下製なので、品質チェックすらできませんし・・・。

>CCCDとかいう銀色円盤をお持ちでしたら、それをチェックしてみてください。すごいことになります。
CCCDは手元に無いですね。CCCDはただの銀色の円盤ですからね。エラーが多そうです。

  • 2006/11/13(月) 00:29:47 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

CCCDって、エイベックスが一時採用していたCD規格から外れてるCDですよね。
以前にお話した松下で、CCCDのディスク検査をやった事があります。ちなみに、その機械はドライブセッティング用の業務用で一セット1千万・・・。
結果は、見事なまでにCD-DA部分にだけC2エラーが山のように入っていました。これには社員さんも苦笑。DATA部分にはエラーは一切入っていませんでした。
あれじゃPCで読めないはずだわ。しかし、松下製ドライブはどんなディスクでも根性で読めるように開発されています。これは本当。

  • 2006/11/13(月) 00:55:29 |
  • URL |
  • のっぽさん #-
  • [ 編集 ]

のっぽさん
>CCCDって、エイベックスが一時採用していたCD規格から外れてるCDですよね。
そうですね。当時はCDの規格から外れていると言うことで、音質が悪いやCDプレーヤーで再生が出来なかったなど、いろいろと言われていましたね。
リッピング出来ないものかと思い、EACと言うソフトとTEACのCD-RWドライブを使ってリッピングを試したところ、何とかリッピングは出来ました。

>以前にお話した松下で、CCCDのディスク検査をやった事があります。ちなみに、その機械はドライブセッティング用の業務用で一セット1千万・・・。
1千万・・・さすが業務用(滝汗

>結果は、見事なまでにCD-DA部分にだけC2エラーが山のように入っていました。これには社員さんも苦笑。DATA部分にはエラーは一切入っていませんでした。
C2エラーの山ですか・・・。さすがにただの銀色の円盤と言われるだけはありますね。

>あれじゃPCで読めないはずだわ。しかし、松下製ドライブはどんなディスクでも根性で読めるように開発されています。これは本当。
松下製ドライブですが、今日買ってきました。その話は今日の記事にて(笑

  • 2006/11/13(月) 20:05:37 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/184-7e72eed2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

