houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。

スポンサーサイト


購入しに行ってきました。

昨日書きました通り、今日はヨドバシカメラ千葉店に行って、DVD-Rとプリンターのインクを買いに行ってきました。
プリンターインク
SONYのDVD-R(16倍速)とプリンターのインク(EPSON・6色セット)です。

プリンターのインクは5980円ぐらいだったと思います。
再生インク(互換インク)などは、もう少し安く購入できるのですが、不具合が発生したときにインクが原因なのか、プリンター本体が原因なのか特定が難しくなってしまう為、あまり使いたくはありません。

私の所属しているサークルのプリンターには詰め替え用インクを使って、インクを詰め替えているようですが、黒い文字なのに緑色の文字で印刷されるなど、不思議な動作をします・・・。インクを詰め替える時に違う色を入れたのでは?などと言う話もあります(^^;

DVD-Rの方は迷った結果、SONYの16倍速対応のディスクにする事にしました。
当初太陽誘電のディスクにする予定でしたが、太陽誘電の8倍速・10パックとSONYの16倍速・10パックがほぼ同じ値段だったので、SONYの方にしました。
私の使っているパソコンのドライブは1倍速なので、別に何倍速だろうと関係は無いのですが、何れ16倍速(18倍速)ドライブを買った時に対応が出来るようにと、16倍速ディスクを購入しました(笑

コメント

高速用メディアを低速ドライブで使ったり、その逆をしたりすると場合によってはドライブやメディアに影響を及ぼすことがあるらしいですon_

そんな漏れは1-8倍速のマクセル製メディアしか使わない罠。
プリンタブルなのが痛い……どうせレーベル印刷なんてめんどくさくてしないのに。
S○NYとかなメディアを使うやつの気が知れない(ぉぃ
(国産ならほとんど太陽誘電のOEMだったきもするが。)

関東圏なら秋葉原のメディア屋で安い国産メディアを買ったほうが安いような気がしますが。作業用のCD-R(OSのインストールディスク作製とか)なら海外産でもいいのですが、保存用となるとさすがに海外産は怖くて使えません……。

プリンタのインク、高い気がします。わたしはもう純正インクしか使わないたちなんですが。

  • 2006/11/06(月) 19:37:27 |
  • URL |
  • S.A Studio #wr80fq92
  • [ 編集 ]

プリンタインクの件なのですがちょっと高めかもしれないですが自分としては純正をお勧めです(元某メーカー技術目線になってしまいますが)。
インクとヘッドが別々なプリンタがほとんどなのですが下手な再生インクを使ってしまうと最悪ヘッドまで傷める危険性があります。ヘッドはメーカーや機種によっては消耗品ではなく修理部品になっているケースもあるので正規の使い方をしていない場合は保証期間でも有償修理扱いになってしまいます(状況によっては新しいプリンタを買い直したほうが安い)。

DVD-Rのほうは先を見据えた先行投資にもなりますね。
ただS.A studioさんが書かれているような不具合がドライブ側で起こると厄介な気がします。

  • 2006/11/06(月) 21:11:55 |
  • URL |
  • INA #-
  • [ 編集 ]

S.A Studioさん
>高速用メディアを低速ドライブで使ったり、その逆をしたりすると場合によってはドライブやメディアに影響を及ぼすことがあるらしいですon_
1-4倍速ディスクが発売された時に、ドライブによっては不具合が生じることがあると言うことでメーカなどのHPで確認をとっていましたが、最近は何倍速ディスクが出ようと確認はとっていません(汗
多分問題は無いでしょう(苦笑

>そんな漏れは1-8倍速のマクセル製メディアしか使わない罠。
プリンタブルなのが痛い……どうせレーベル印刷なんてめんどくさくてしないのに。
マクセルのディスクは使ったことがありませんね。プリンタブルは・・・印刷をしない人にとっては痛いかも知れませんね。私の場合、よくレーベル印刷をしますので・・・。

>S○NYとかなメディアを使うやつの気が知れない(ぉぃ
すみません。今回購入したディスクはSONYの物です(汗
原産国はもちろん日本ですが。

>作業用のCD-R(OSのインストールディスク作製とか)なら海外産でもいいのですが、保存用となるとさすがに海外産は怖くて使えません……。
海外産のCD-Rにはもう懲り懲りです・・・。次々に劣化で読めなくなっていますからね(^^;

>プリンタのインク、高い気がします。わたしはもう純正インクしか使わないたちなんですが。
私も純正派ですね。

INAさん
>プリンタインクの件なのですがちょっと高めかもしれないですが自分としては純正をお勧めです(元某メーカー技術目線になってしまいますが)。
今後もしっかり純正インクを使っていきます。ちなみに純正と互換インクでは若干色が違うようですね。写真などを印刷する私にとって、色が異なるのは困りますし(汗

>ヘッドはメーカーや機種によっては消耗品ではなく修理部品になっているケースもあるので正規の使い方をしていない場合は保証期間でも有償修理扱いになってしまいます
これが一番厄介ですね。互換インクを使うのは正規の使い方ではありませんからね。

>ただS.A studioさんが書かれているような不具合がドライブ側で起こると厄介な気がします。
確かにそうですね。今のところ倍速ディスクを使うにあたって、ドライブのフォームウェアのアップデート等はないようですが。

  • 2006/11/06(月) 23:27:46 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

DVD-R

DVD-Rについて最近調査したので、その点について少々お伝えします。

購入されたSONYのDVD-R、私は使ったことはありませんが、日本製なら、まず、間違いなく太陽誘電製です。
太陽誘電のメディアの発売元の『スタート・ラボ』は太陽誘電とSONYの合弁会社です。
(SONYは、DVD-Rを太陽誘電以外からは供給を受けていない気がしますが・・・。)
太陽誘電の場合、That'sブランドの物と、他のメーカーへのOEM供給の物とで品質に違いはありません。

書き込み品質が気になる場合は、下記URLからツールをDLして検証してみると良いと思います。
http://www.cdspeed2000.com/
ドライブが対応していないと駄目です。
ドライブの性能によって結果が異なる場合がありますので、おおまかなデータしか取れませんが・・・。


高速用メディアを低速ドライブで使用すると、影響を与えることも考えられますが、その逆は上位互換ですので、ほとんど影響は無いと考えて大丈夫です。

  • 2006/11/07(火) 02:40:16 |
  • URL |
  • sYnth #CGSys/Bo
  • [ 編集 ]

sYnthさん
早速ツールをダウンロードして調べてみました。ただ私のドライブではCDは品質チェックができるものの、DVDの方は未対応でした・・・。

>購入されたSONYのDVD-R、私は使ったことはありませんが、日本製なら、まず、間違いなく太陽誘電製です。
IDを確認してみたところTYG03で太陽誘電製でした。ちなみに激安のFIT ONはCMC製でした。sYnthさんのFIT ONはOptodisk製との事で、供給元が複数あるようですね。

>太陽誘電のメディアの発売元の『スタート・ラボ』は太陽誘電とSONYの合弁会社です。
スタート・ラボは合併会社だったのですか。詳しい情報ありがとうございます。

  • 2006/11/09(木) 00:51:00 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

NERO CDSpeedキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!!
使ったことあります……。
漏れのDVD-RはMXL RG、マクセル製ですな。

そういえば、houtouさんは海外産の安メディアの被害に……。
あれ、のっぽさんでしたっけ。そうでしたらすみません。

ちなみに、CD-RWは三菱化学のHi-Speed対応メディア、DVD+RWはMaxellの1-8倍速があります。

  • 2006/11/09(木) 18:42:34 |
  • URL |
  • S.A Studio #wr80fq92
  • [ 編集 ]

S.A Studioさん
nero CDSpeedで外周部の怪しいCD-Rの品質チェックをしてみたら、エラーの山でした。

>そういえば、houtouさんは海外産の安メディアの被害に……。
私であっていますよ(笑 相変わらず昔使っていた海外メディアの劣化が進んでいますし・・・。
当時はお小遣いも少なかったですし、なるべくメディア代は安く抑えたかったもので・・・(苦笑

>ちなみに、CD-RWは三菱化学のHi-Speed対応メディア、DVD+RWはMaxellの1-8倍速があります。
私の使っているCD-RWも三菱のHi-Speedメディアですね。DVD+RWはないですね。DVD-R/RWしか使えないドライブですので・・・。

  • 2006/11/10(金) 00:03:52 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/181-ff291581
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

