houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。



NHK時計

最近話題?のNHK時計を当blogにも取り入れてみました。
この時計は平成3年頃まで実際に使われていたのですね。全く記憶に無いです・・・(汗
季節に応じて青バージョンと木目調の2種類を使い分けていきたいと思います。

さて、映画などを録画する際には必ずと言ってもいい程使っているD-VHSですが、最近再生を開始してから30分程経過すると、ブロックノイズだらけになり、全く再生ができなくなると言った現象が発生するようになりました。
以前S-VHSテープをD-VHSテープとして代用した時にも同様の現象が起きていたのですが、多分テープの質が悪かったのだろうと思っていたのですが、先日購入したD-VHSテープを使ってもやっぱり30分程で再生不可になるので、一回メンテナンスをしようと思います。

多分この機種特有の熱暴走によるものだとは思うのですが、最近あまりにもひどくなってきたので・・・。

他にもS-VHSやVHSの映像・音声をi.linkから出力した際に、音声がステレオで出力されない現象もあるので、この辺りも一通り確認をしてもらうつもりです。

ただi.link出力の不具合に関しては修理費が高くなりそうなので、修理をするかしないかは別ですね・・・。アナログ出力(黄・白・赤)は問題が無いので(^^;

コメント

ここまで伝染しましたか……。
ちょっと重いのが玉に瑕ですが。
(当方ではスクリプトを使って表示・非表示を切り替えられるようにしてます。)

  • 2006/10/24(火) 22:01:35 |
  • URL |
  • S.A Studio #wr80fq92
  • [ 編集 ]

S.A Studioさん
急速に伝染していますね。
という事で当方も早速取り入れてみました(笑

>当方ではスクリプトを使って表示・非表示を切り替えられるようにしてます。
早速拝見をさせていただきました。しっかり表示・非表示を切り替えられますね。

  • 2006/10/24(火) 23:29:42 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

修理が必要そうですね・・・。
今販売されているD-VHSデッキはビクターDHX2のみ
ですね。
HDMI搭載はよいとしてもほかに不具合がありそうですね。
つい最近まで三菱もありました。
パナソニック製にD端子入力がありますが・・・。
将来的アイリンク日搭載が増えたときに使えるかも・・。

  • 2006/10/25(水) 07:25:41 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

すいません、また名前入れ忘れました。

  • 2006/10/25(水) 07:26:15 |
  • URL |
  • パルス #-
  • [ 編集 ]

パルスさん
必ずパスワードを入力されることをお奨めします。後で編集することができますからね。

>今販売されているD-VHSデッキはビクターDHX2のみですね。
今はビクターぐらいしか販売をしていませんね。松下も早い段階から開発をやめてしまいましたし・・・。

>パナソニック製にD端子入力がありますが・・・。
将来的アイリンク日搭載が増えたときに使えるかも・・。
D端子は映像信号しか送れませんし、また機器同士を制御することもできませんので、それ程便利なものでは無いような気がします。
あくまでも映像ケーブルですからね。しかも内部信号はアナログですし・・・。
今はHDMIが普及していますが、まだHDMIを使ったことはありません。

  • 2006/10/26(木) 00:00:39 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

遠距離受信マニア

HDMI
当方32型液晶テレビを使用していますがDVDレコーダーで
1080Iの映像をHDMIとDで繋ぎ変えました。
それほど大きな差はありませんが綺麗です。
DとSはブラウン管のほうが影響でやすいです。
祖父に譲った三菱ブラウンとDVDレコーダーをSで繋いでいたのですが切れてRCAで繋ぐとEPGがおもいっきり滲んだ

  • 2006/10/26(木) 15:50:56 |
  • URL |
  • パルス #-
  • [ 編集 ]

パルスさん
>1080Iの映像をHDMIとDで繋ぎ変えました。
それほど大きな差はありませんが綺麗です。
D端子も1080iは流れますので、画質の違いはほぼ無いと思います。

>RCAで繋ぐとEPGがおもいっきり滲んだ
RCAでは滲みますね。ましてEPGは字が細かいですから、なお更見辛くなりますね。

  • 2006/10/26(木) 19:55:46 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/170-c129037b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

