houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。



アンテナ日和でした

無事アンテナの整理が終わりました。作業にだいたい2時間半ほどかかりました(爆)
8素子FMアンテナが設置してあるマストを見て驚いたのですが、ピンピンに張ってあったはずのステーワイヤーがたるんでしまい、ほとんど役をしていませんでした。新潟向けのLS30を設置した時は気づきませんでした。どうやら見落としていたようで・・・。
台風でも来ると屋根馬ごと倒れそうなので、今度晴れた日にステーワイヤーを張り直す予定です。

整理後の屋根の上ですが、こんな感じになりました。
アンテナ1
ブースター DXアンテナ BM-411J(35dB型)

アンテナ2
ブースター マスプロ VUB40(40dB型)

そこそこスッキリしたのではないでしょうか(笑)
予定していた通り、14素子UHFアンテナと8素子VHFアンテナを取り外しました。

8素子FMアンテナが設置してあるマストには元々、マスプロの40dB型のブースターを取り付けていたのですが、一時石川のテレビ受信用に使っていたDXアンテナの35dB型のブースターと取り替えていたため、それも元に戻しました。

元に戻したところ(LS30+40dB型)KNBの地デジの受信レベルが89~91になっていました(^^;
LS30+35dB型の時は80~85だったのですが。
BBTやTUTも受信レベルが上がり、LS30+35dB型の時は、BBT63~64、TUT69~70でしたが、BBTは69~70、TUTは78~79となりました。

BBT、TUTの現時点での出力が分からないため、何とも言えませんがフルパワーの局に比べると受信レベルが低いのですよね。

なお肝心の新潟の地デジですが、天気が良い割には電波が強く届いておらず、受信レベルは20ほどで全く映りません(涙)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/17-1ae85f0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

