houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。



エンコードミス?

実家からあるアニメの録画を頼まれ(東京・大阪でしか放送しないらしい)、動画編集ソフトでCMをカットし、可変ビットレートモードでエンコードをしていたのですが・・・。
エンコードし終えた映像を見てみると、明らかに映像が汚いのです。
フレーム落ち+ブロックノイズが多く、どう見てもビットレートが低い映像です。
PowerDVDでビットレートを調べてみたところ、0.8~1.5Mbps。設定では6.0Mbps(最大7.5Mbps)にしたはずなのですが・・・。

最初から最後までこの汚い映像なのかと思い、早送りをしてみると、3分を過ぎたあたりでいきなりビットレートが0.8~1.5Mbpsから6.0Mbps以上に上がり、設定通りのビットレートになりました。
もちろんフレーム落ちもブロックノイズも無くなり、きれいな映像になりました。

なぜ最初の部分のビットレートがこんなに低いのかは分かりませんが、もう一度同じように可変ビットレートモードでエンコードをしてみたところ、やっぱり最初の部分のビットレートは1.0Mbps程になってしまい、汚い映像がまたできあがってしまいました(汗

結局固定ビットレートモードでエンコードをしたのですが、さすがに今度は問題ありませんでした。
パソコンの性能が低すぎて、可変ビットレートモードではエンコードできないのでしょうか・・・(^^;

(追記・10月12日)
実家のパソコンで同様の方法でエンコードをした映像があったので、同じような現象が起きていないか確認をしてみたのですが、全く問題はありませんでした。
どうやらパソコンのスペック上の問題のようです・・・。

コメント

使用しているエンコーダが分からないことにはどうしようもありません。
ちなみに漏れはXviDの1.0.3(uManiac)を使ってます。
ffdshowのエンコーダへ移行してもいいような気もしますが。

  • 2006/10/12(木) 18:57:11 |
  • URL |
  • S.A Studio #wr80fq92
  • [ 編集 ]

S.A Studio さん
あえてソフト名は書かなかったのですが(ソフトの性能が悪いという誤解を防ぐため)、Canopusの超編2を使っています。ファイル形式はDVDに焼く必要があったので、MPEG2で再エンコードしています。

XviDとかは使ったことがないですね(汗
パソコンでテレビ録画をしたら、DVDもしくはDVへ移動することが多いので・・・。
(パソコンでテレビ録画は頼まれた時にしかやらないのですがね)

以前実家のパソコンで超編を使い、可変ビットレートでエンコードした映像があったので確認をしてみたのですが、こちらは最初から正常な映像で仕上がっていました。
やっぱりパソコンのスペック上の問題のようです(涙
早くデスクトップマシンを作りたいと思う今日この頃です(爆

  • 2006/10/12(木) 20:12:45 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

むしろディスクとメモリのアクセス速度をチェックしておく必要がありそうですね。状況から察するに、マシン固有の問題でしょうから。

  • 2006/10/13(金) 20:41:20 |
  • URL |
  • S.A Studio #wr80fq92
  • [ 編集 ]

S.A Studioさん
そうですね。マシン固有の問題のようですね。
と言ってもすぐには対処ができないのですがね・・・(苦笑
ちなみに使用しているマシンは富士通のFMV-BIBLO NB18D/Vです。

今年で使い始めて4年目ですが、ほぼ毎日使っていますし、(一時期はテレビとして使用)断片化されていなくても、ハードディスクへの読み書きが結構遅くなったような気がしますね。
メモリはPC2100対応DDR256MB(標準セット・詳細不明)にI-O DATAから発売されているSDD333-256Mを増設した形で使っています。
さすがに256MBでは厳しくなってきたもので・・・。

  • 2006/10/14(土) 14:52:23 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/162-1f3be3dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

