houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。

スポンサーサイト


CEATEC JAPANに行って来ました。

本日ようやくCEATEC JAPANに行くことができました。平日に行けるかなと思ったのですが、用事が入るなどで行けず、結局最終日になってしまいました。
幕張メッセにはこれまで一度も行った事がなかったのですが、海浜幕張駅に着くと、幕張メッセという道案内があったので、無事に行くことができました(爆
CEATEC JAPAN1
入り口の看板です。

CEATEC JAPAN3
最終日+土曜日という事もあってか、人は結構多めのような気がしました。

会場内を歩いているとマスプロブースを発見したので、中に入ってみたのですが、何とゴールデンアンテナが展示されていました。
CEATEC JAPAN2
商品名はスカイ ファントム(照明の光でGoldenの部分が見えませんね)
導波器部分を従来の棒状からリング状にした、不思議な形をしたアンテナです。いつ発売されるのかは未確認です。

初めて来たのですが、中々面白かったです。次世代DVDのブースもあり、BD・HD DVDとも大々的に説明会をやっていましたが、HD DVDの説明会で流れていた映像の方が、BDの説明会で流れていた映像よりきれいでした。
BDの方は所々にMPEGノイズが目立っていました。多分素材自体が悪かったのでしょうね(^^;

来年も時間があれば行きたいですね。多分行きます(笑

コメント

行けませんでした(当然といえば当然だが)。
ぜひともPLCのブースとかも見たかったですon_
来年度のCEATECには行こうかと思ってます。
(幕張メッセにはだいぶ前に次世代ワールドホビーフェアで1回足を運んだことがあります。)

  • 2006/10/08(日) 10:34:35 |
  • URL |
  • S.A Studio #wr80fq92
  • [ 編集 ]

S.A Studioさん
S.A Studioさんは一度幕張メッセに来られた事があるのですね。愛媛からですと、相当時間がかかりますね。
>ぜひともPLCのブースとかも見たかったですon_
PLCは漏洩した際に、短波帯に影響を与えてしまうのですよね・・・。昼から終了間際まで居たのですが、PLCのブースは見落としてしまいましたね(汗

  • 2006/10/10(火) 00:46:09 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

いや、だから……

実は以前首都圏に住んでおりまして、そのときに行ったのです。>幕張メッセ
さすがにここ、愛媛から旅費使って行こうとは思いません……。

  • 2006/10/10(火) 19:14:27 |
  • URL |
  • S.A Studio #wr80fq92
  • [ 編集 ]

S.A Studioさん
>実は以前首都圏に住んでおりまして、そのときに行ったのです。
首都圏にも住んでいらっしゃったのですか。これはどうも失礼致しました。
愛媛からですと・・・相当旅費&時間がかかりますしね・・・。

  • 2006/10/11(水) 00:36:09 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

いってみたいな・・・いつか・・・(当方兵庫県宝塚市南部)

  • 2006/10/13(金) 20:43:20 |
  • URL |
  • パルス #-
  • [ 編集 ]

パルスさん
私も富山にいた頃はいつか行ってみたいと思っていましたね。さすがに富山から幕張メッセまでは簡単には行けませんからね・・・。
偶然関東方面に進学した為、今回行くことが出来ましたが、そうでなかったら、相変わらず行けない日々が続いていたと思います。

  • 2006/10/14(土) 15:01:47 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

ゴールデンアンテナ自作できそうですが・・・
ただリング状なだけでしょうか?それとももっと複雑?でしょうか

  • 2006/10/15(日) 20:08:53 |
  • URL |
  • パルス #-
  • [ 編集 ]

パルスさん
>ゴールデンアンテナ自作できそうですが・・・
ただリング状なだけでしょうか?それとももっと複雑?でしょうか
どうでしょうか・・・正直初めて見るアンテナですし、内部構造もどの様になっているのかは分かりません。
導波器・給電部ともリング状で、送信所で使われているリング状のUHFアンテナに近いような気がします。
送信所のアンテナは丸いリングですが、こちらは四角です。

発売されたら是非購入したいですが、ちょっと異様なアンテナです(汗

  • 2006/10/16(月) 00:41:25 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/160-d75c379e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

