houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。

スポンサーサイト


方言

Y-OKAさんのblogでも富山弁について書かれておられますが、私も今日方言についてちょっと聞かれましたので、書きたいと思います。

後期の授業が始まって数日経つのですが、今日の昼にお昼ご飯を食べていると、突然こんな予想外な質問が飛び込んできました(笑
「富山では馬鹿のことを変わった風に言うんでしょ?何て言うの?」

富山に限らず、石川県でも使っていたような気がするのですが、富山では“馬鹿”の事を“だら”と言います。
「お前馬鹿やなぁ~」→「お前だらやなぁ~」

基本的に富山や石川(一部?)で使われており、他の県に出るとこの様な言葉を耳にする事は無くなります。
私自身、関東に引っ越してきてからは一度も聞いた事がありませんし(当たり前!)、忘れかけてさえおりました(汗

それにしても、“だら”じゃなくてもっと面白い(良い意味の言葉で)方言があるだろうと思ってしまいました(^^;

ちんとしとられ~(笑
※ちんと=おとなしく(じっと)

コメント

ちなみに、茨城弁では「ごじゃっぺ」だそうで。

  • 2006/09/28(木) 20:07:16 |
  • URL |
  • S.A Studio #wr80fq92
  • [ 編集 ]

S.A Studioさん
茨城ではごじゃっぺと言うのですか。これもまた意味が分かりにくいですね(笑
方言は独特の言葉があって面白いです(^^;

  • 2006/09/29(金) 02:13:22 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

だら?!
関西人には理解できない・・・
関西弁はときどきニュースで普通にしゃべられていたりしますが
方言をテレビで喋られたら・・・わからないというかありえませんね。


  • 2006/10/01(日) 09:09:00 |
  • URL |
  • パルス #-
  • [ 編集 ]

パルスさん
“だら”はまず理解できないでしょうね。超ローカルですから(笑
関西弁はテンポも良く、テレビでもちょくちょく出てきますね。

  • 2006/10/01(日) 20:43:53 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/151-bd4af26d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

