houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。

スポンサーサイト


(続々)パラボラアンテナ

今日は天気も良く、昨日みたいな強風も無かったので、パラボラアンテナを設置しました。
取り付け方はCS-PCMのパラボラアンテナを取り付けたときと同じです。
パラボラ設置1
パラボラ設置2

早速取り付けたものの、いくら方向を合わせても受信レベルは一向に0のまま・・・。今まで何回かパラボラアンテナは取り付けてきましたが、これ程反応が無いのも初めてです。

あまりにも反応が無いので、アンテナへ電源が供給されているか確認をしてみたところ、OFFになっていました(爆
どうやらコンバーターへF型接栓を取り付けた時に、ショートさせてしまったようです。(この場合安全機能により自動的に電源供給がOFFになります)

電源供給をONにして再度アンテナの方向を合わせると、問題なく受信できました(笑
受信レベルはBSで56~59、CSで55~58です。
アンテナの方向を合わせている時は、受信レベルがあと2~3程高かったのですが、マストへパラボラアンテナをしっかり固定した際に、向きが若干ずれてしまったようです。
極端に受信レベルが落ちたわけでもないので、このままで良いでしょう。

これで雨が降っても問題なくBS/CSが視聴できそうです。ただ・・・ベランダが少々見っともないです(苦笑

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/149-f9c3ce0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

