houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。

スポンサーサイト


久々の晴れです。

昨日は満月でしたね。しかも部分月食が発生するということで、一番部分月食が大きくなる午前3時51分に合わせて、3時半に起きて外を見てみたのですが・・・完全に曇っていました。

0時半頃には雲のすき間から満月が見えていたのですが・・・。
満月


さて今日は久しぶりの晴れ。珍しく小矢部の稲葉山にある風車も見えました。(非常にローカルな話ですみません)
風車
家から稲葉山までは結構距離があるため、デジカメのデジタルズーム最大で撮りました。画像が粗く観難いです。
ついでに同じく小矢部にあるクロスランドおやべも見えました。
クロスランド小矢部
こちらもデジタルズーム最大です(^^;


話は変わりますが、今日はお隣砺波市でジョーシン砺波店がオープンしたので、早速行って来ました。
出入り口ではチューリップテレビが地デジのイメージキャラクター「ちデじぃ」のパンフレットと携帯クリーナーを配っていました。
ちでじぃ

店内ではチューリップテレビが生放送でリポートをしていました。

I-O DATAの1GBのUSBメモリーが2800円で売っていましたので、ついでに買って来ました(笑
USBメモリー



ホームページ関連で・・・。
久しぶりの晴れだったので、千葉に行く前にアンテナの整理をしました。
垂直に設置したFMアンテナを8素子のFMアンテナが設置してあるマストに移動をし、新潟に向けてあったLS30を石川向けのLS30が設置してあるマストの方へを移動してきました。(紛らわしいので、明日写真をアップします)
七尾中継局から発射されている地デジの電波を受信できるかと思い、試しに七尾方向へLS30を向けてみました。結果は無理でした(汗
詳細はホームページにてご覧下さい。

七尾中継局の受信テストが終わった後に、LS30を2本金沢方向に向けて利得を上げてみようと思い、垂直スタックを組んでみました。水平スタックは場所的にきびしいです(汗
北陸朝日放送を見ながら、LS30とLS30の間隔を調整していたのですが、混信により受信レベルが頻繁に変わるので、とても調整がし難かったです。
結果としては石川テレビの受信レベルが1~2程上がったようです。
一応スタックを組んだ効果は出ているようです。

肝心の北陸朝日放送は1本の時より受信レベルが上がっているのですが、これは混信を起こしている新潟テレビ21の電波が弱まっただけだと思います(^^;

石川テレビは問題なく受信できるので、できれば北陸朝日放送の方に効果が出て欲しかったですね。NHK金沢やテレビ金沢は相変わらず受信ができませんが・・・。

コメント

新潟デジタル

クロスランドおやべですか。
私は今日小矢部に行く用事があったので、見ました(^^)
ワンセグ対応のケータイを持っていったので、小矢部市運動公園というところで受信テストをしてみました。
金沢の局が映ると思っていたんですが、全く映らず、代わりに新潟の局が全て映りました。。。
あれだけ離れているのによく届くなと思ってしまいました。

  • 2006/09/09(土) 18:38:57 |
  • URL |
  • Y-OKA #-
  • [ 編集 ]

新潟デジタル

Y-OKAさん
小矢部に行かれていたのですか。私は弟の体育大会があったため、1日中中学校のグランドにいました。日焼けで肌がヒリヒリです(汗

>金沢の局が映ると思っていたんですが、全く映らず、代わりに新潟の局が全て映りました。。。
今日の新潟デジタルの電波は強かったですからね。NHK金沢教育の受信レベルが0になっていました。北陸朝日放送も受信レベル13・・・(^^;
この様な日は、金沢にアンテナを向けていても、テレビ新潟が問題なく受信できますからね。
異常伝播の発生する季節もそろそろ終わりですね。

  • 2006/09/09(土) 23:33:03 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/137-d94bc76f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

