houtou blog

TVやFMラジオの遠距離受信の話題や日常生活など、気ままなblogですが、どうぞお気軽にお読み下さい。



勘違い(汗

9月1日から北陸朝日放送でサイマル放送が始まりましたが、北陸朝日放送では4:3で製作された番組のみ4:3の識別信号を付けていると思っていたのですが、実際には4:3の番組でも識別信号が付いていない番組があるなど、どの様になっているのかと思っていたのですが、4:3の番組以外に、16:9の番組にも識別信号が付いていました。
とんだ勘違いをしていました(滝汗

昼のニュース番組を見ていたところ、16:9で製作されているはずなのに、4:3のテレビでは上下黒帯(レターボックス)ではなく、全画面で表示されているのはおかしいと思い、今更ながら確認をしてみました。

HAB_d1
16:9モード

hab_d2
4:3モード

違いは分かると思いますが、チューナー側で4:3の識別信号により左右をカットして全画面で表示をしていたのですね。

朝や昼、夕方の16:9製作のニュース番組では4:3の識別信号を付けて、4:3のテレビでも全画面で見られるようにしてあるみたいです。
ニュースなどは大きな画面で見た方が、文字も読みやすいですからね。
またポケットモンスターAGも4:3製作ですが、北陸朝日放送では4:3のテレビでも全画面で見られるように、識別信号を付けて放送をしていました。

番組によって局側が使い分けているような気がします。

「追記」
16:9の番組が左右カットされ、全画面で表示されると書きましたが、この現象は一部のチューナー(パナ系)で発生するようです。また局側の意図ではなく、現在局側で調査中との情報をsatocyi様よりいただきました。訂正をさせていただきます。


さて、ここ最近毎日雨が降っていますが、今日の雨は特別大きかったです。
雨1
家の周りに水たまりができました。

あまりに雨がひどいので、CATV局の大型のパラボラアンテナでも衛星からの電波が受信できませんでした。
雨2
現在放送されていません。

もちろん家庭用のパラボラアンテナ(45型)では話になりません(苦笑

コメント

おお、家も最近大雨でbc受信不可能になりました、bscs45cmにブースター付でレベル0から3

  • 2006/09/09(土) 18:33:02 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

先日の雨は大きかったですからね。まさにバケツをひっくり返したような雨でした。
あれ程の雨が降られると、衛星放送は完全にアウトですね。私の家でも全チャンネル受信レベルが0でした。(45cm+33dB型ブースター)
録画中にあの様な雨が降られると・・・ショックですね(苦笑

  • 2006/09/09(土) 23:37:56 |
  • URL |
  • houtou #kDj9aPoo
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tvfm.blog.fc2.com/tb.php/136-38416576
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

識別信号のミニ知識

識別信号識別信号(しきべつしんごう)とは、無線局を識別するための、重複しない一意の文字列である。旧称“呼出符号”。日本においては総務省(窓口は所轄の総合通信局。沖縄の場合は総合通信局|沖縄総合通信事務所)から指定され、下記に掲げるものより構成されると電波

  • 2007/02/14(水) 23:34:21 |
  • IT(情報技術)用語辞典

FC2Ad

